最近、オンラインレッスンをしていらっしゃる先生方の

YouTubeがお薦めに上がって来るので拝見させてもらいました。

 

大体、プラットフォームと呼ばれている所に登録して

そこから生徒さんに選んでもらう

と言う形が多いように見えます。

 

やはりそうしないとなかなか生徒さん獲得には至らないですよね。

 

でも

 

私はそのようなプラットフォームには登録してません。

たった一つだけ

数年前に登録したきりです。

 

そのプラットフォームは

語学に限らず

いろいろなスペシャリストが登録しています。

そこから選んでもらったらその時だけ

プラットフォームに支払いが生じます。

数千円だったと思います。

あとは

生徒さんと私が自由に

レッスン代や時間を決められると言うもので

プラットフォームは最初の生徒さんがコンタクトして来た時だけ

あとは関与無しです。

 

生徒さんが少なかった時に

人気のプラットフォームに登録しようとしたのですが

止めた理由が

 

1.動画を作らなくてはいけなかった

自己紹介動画を載せると言うもので

面倒だったのと

英語の発音に自信がなく

他の先生と比べて私を選んでくれる自信がありませんでした。

 

2.スケジュール管理

出来る時間をオープンにして

生徒さんが予約してくれるのを待つ

キャンセルも結構ぎりぎりまで待つ

と言うのが面倒に感じました。

いつもスタンバイしていなくちゃいけないのかな?

 

3.レッスン代

やはりレッスン代がコミッションを取られたりと

普段私が設定している額より低い事です。

今頂いているレッスン代を載せたら

他の先生の方がお安いので

私に予約をしてくれないだろうと思います。

それだけのレッスン代を払う価値があるかどうか

動画で表現する自信もありません💦

 

これらの事で

プラットフォームを使うのを躊躇した早数年が経ちました。

 

初級のアメリカ人の生徒さんは

私が登録しているプラットフォームからお二人

あとお二人は口コミのローカル在住

3人の生徒さんはもう3年ほど続けてくれてます。

 

AP Japaneseレッスンは

ホームページと最近始めたフェースページから

こちらの課題は

毎年、一定の新規生徒さん獲得ができたら嬉しいです。

 

今日、銀行でミーティングすることがあり

担当の方の17歳のお嬢さんが

日本語を習っていると言う話になりました。

どのように勉強しているのかと聞いてみたら

Duolingと言っていました。

今、こちらがとても流行っていますね。

 

「知り合いが、日本語を習いたいと言っている」

という話はよく来ます。

そこからご本人が私に連絡してきて

レッスンを受けてくれるまでは

30人に一人ぐらいでしょうか。

 

フェースページもただ自分のページだけではなかなか見てくれず

いろいろな関連のあるページにお邪魔してアピールが必要で

それでも何千人というかたが興味を持っていても

私のところにいらして下さるのは数人と言う感じです。

 

日本語教師

マーケティング力も必要ですね。