生徒獲得のためには

「SNSを使うべきだよ」と

ドッグサロン経営している妹が言いました。

彼女はインスタをいくつも持っています。

 

そこで

 

私はフェイスブックのアカウントを作ったけど

一体、何をポストしたらいいの?

 

盆飾りや七夕飾りなどを貼ってみたけど

これって面白い?

 

そのうち放置状態にしてしまいました。

 

 

ですが

 

これから

AP Japanese受験者のためのレッスンをしていこう!

と思ったら

このフェイスブック、使えるのではと思いついたので

忘れる前にここに記しておきます(笑)

 

まず、APJapanse試験の受験者が少ないです。

継承語として日本語を習っている日系の高校生は

毎年APJapanese試験受験者よりずっと多いはずなのに。

 

その原因としては

この試験の存在を知らない

AP Japaneseクラスがある高校が少ない

勉強方法が分からない

などがあります。

 

試験は日本語能力の他に日本の文化的知識が必要で

家庭で継承語教育をしている場合

この文化的知識まで教育するのがなかなか難しいです。

私もレッスンをしていて

教えたい事が沢山あって

いくら時間が合っても足りません。

 

そこで

 

試験に出そうな日本的文化知識、地理、歴史などを

フェイスブックにアップしていこうかなと思います。

 

日本は本当に独特な文化を持った国

異国に住んでいるとその特異性がよく分かります。