これはちょっと古いネタなのですが

私の生徒さんにはとても使えるものなので

こちらにもご紹介しておきます。

 

歌舞伎を紹介するのに

これはとても面白いと思います。

 

3年前に全日空で日本に帰った時に

偶然、観る事が出来ました。

多分、この時に観なかったら知らないままだったと思います。

 

全日空の緊急時案内です。

 

アメリカの学生さんには日本文化の一つとして

必ずと言って良いほど歌舞伎についてご紹介をします。

若い生徒さんが多いので

何を言っているのか分からない実際の歌舞伎を見せるよりも

まずはこういうビデオから紹介すると興味を持って観てもらえ、印象に残るでしょう。

 

歌舞伎にどんなお芝居があって、こんな事をするなんて詳しい説明は要らないと思います。

日本文化の一つとして歌舞伎と言うものがあり

独特のお化粧をしたり、動きをする事。

役者の全員が男性である事

日本語ネイティブの日本人でも台詞が古い日本語で分かりづらい事

このぐらいの知識だけで十分です。

このビデオでそれが面白く印象に残るでしょう。

 

 

私は一回だけ歌舞伎を見に行ったことがあります。

従姉のお姉さんがチケットをくれて

10歳年下の従姉のお姉さんの娘と観に来ました。

イヤフォンを借りて解説を聞きながら興味深かったけど

当時20歳ぐらいだったお姉さんの娘は途中で居眠りしてました(笑)

 

チケットをくれたから観に行ったと言う感じでしたが

こうして日本語教師となった今は良い経験だったと思います。

 

もし、海外で日本語教師をされる予定があるならば

出来る限り日本文化を体験なさることをお勧めします。

私は師範級ではありませんが、お茶やお花を習った事もレッスンで活かせてます。