日曜日はレッスンが3つ

 

8時から

10時から

少し時間が空いて

4時半から

 

それぞれ1.5時間のレッスンです。

 

なのに

 

片道2時間弱のドライブで

息子を学生寮に連れて行かなくてはなりませんでした。

 

全てのレッスンが終わる6時から行ったら

帰って来るのが夜10時になってしまう。

 

夜のドライブは嫌いです。

110ー120キロぐらいのスピードを出して高速を走ります。

それで2時間ですから

距離的にはかなりあります。

 

2番目のレッスンが終わる11時半に行っても

4時半のレッスンにはぎりぎり?

金曜日にお迎えに行った時は渋滞にはまって3時間以上かかりました。

 

どうしよう?

と、思案しましたが

 

そうだ!

息子の学生寮でレッスンをすれば良いんだ!

 

息子の学生寮は

マンションとかビジネスホテルのような寮です。

各階に共有スペースもあります。

 

1時半ごろ家を出て

お昼にピザ屋さんに寄って

ぎりぎり4時15分ごろ学生寮に着きました。

 

息子の部屋は10階なのに11階のエレベーターボタンを押す息子

「なんで?」と思ったら

11階の共有スペースには隔離された壁が透明のお部屋がありました。

そこでレッスンが出来ると思ったようです。

これなら周りの音など気にせずにできます。

先約がいました。

 

共有スペースには机といすやソファーも置いてありました。

「ここでいいよ」と

コンセントもあるし

静かだから大丈夫でしょう。

私の声もきっと気にならないほど

吹き抜け部分もあって解放感があります。

 

息子に私のPCへ

Wi-Fiのパスワードを入れてもらって

レッスン開始

 

これだからオンラインレッスンは便利!

私的な予定を変えずにレッスンも遂行できました。

 

今では至る所にあるWi-Fi

日本に帰省中でもレッスンが出来ます。

 

対面だと近くに住んでいる生徒さんしか教える事が出来ません。

でも

オンラインならどこでも大丈夫

お陰で私の生徒さんお80%以上は違う州に住んでいます。

 

このオンラインレッスンにはもう一つメリットがあります。

それは

通勤にかかる時間と経費

在宅ですからわざわざレッスンするために出かけなくても良いし

自宅に生徒さんを呼ぶこともしなくても良いです。

最近はガソリン代高騰でバカになりません。

でも

在宅ならそんな心配もなく

車のオイルチェンジも以前は毎月必要だったのが

年に2回ぐらいで済んでいます。

 

他にもいろいろとメリットがあり

オンラインレッスン

これからもこのスタイルで続けようと思います。