コロナが始まってから

Zoomのオンラインレッスンにして

遠距離の生徒さんも増えて

すっかり対面レッスンから遠ざかっていました。

 

今日は、久しぶりに生徒さんを自宅にお招きして

対面レッスン

 

なぜなら

 

日本から素敵なお菓子を頂いたので

 

お抹茶と一緒にご馳走したくてご招待しました。

 

 

お茶を点てる事はなくても

日本でお抹茶を頂く機会はあるかも知れないので

どうやって頂くか

ちょっとでも知っていると楽しいと思います。

 

私は3つの流派の先生に習ったのですが

唯一、江戸千家では夏に冷水点てをします。

大きな氷を入れて冷やしたお水で抹茶を点てます。

そこまでは用意できなかったけど

砂漠の地は既に40度前後

冷水でお抹茶を点てました。

 

ガソリン代も高いから

オンラインレッスンの方が良いのだけど

「たまには対面も良いね♪」と生徒さん

 

夏が終わったら

時々、対面レッスンにしようかと話しました。