第3クールが終わり

12月半ばの第4クールが始まるまで

つかの間のお休みです♪

 

さて

これからどんな科目を履修しましょうか?

 

日本語教員課程の認定書に必要な科目は

全て履修しました。

 

卒業まで24単位

そのうちメディアを6単位です。

 

残る科目は

日本語教育には関係ない科目です。

 

大手前大学の科目は

ほとんど1科目1単位なんですよねぇ。

(あの教育実習が1単位しかないなんて解せない!)

 

第4クールは次に持ち越しができないので

きっちり終わらせなければいけません。

難しそうな科目は避けて

10単位・・・出来るかな?

締め切りは2月です。

 

 

まずは

 

『英語Ⅰ』『英語Ⅱ』

この科目は珍しく2単位なので

これで4単位です。

 

何度も言いますが

英語は苦手です。

 

アメリカに住んでいる・・・

英語で日本語を教えている・・・というと

さぞ、英語がベラベラだと思われるかもしれませんが

私の英語は「なんとか通じる英語」です。

 

英検3級・・・受けても落ちるような気がする・・・そんなレベルです。

 

だから、

これは簡単ではないのですが

なんとかなるかな。

 

あとは歴史で攻めようかな?

 

『アメリカの文化と歴史』

『ヨーロッパの文化と歴史』

『アジアの文化と歴史』

 

それぞれ1単位なので3単位

 

 

あと3単位・・・で10単位

 

だけど

 

このへんで止めておこうかな。

 

 

7単位取ったら

残りは17単位

これを2クールで終わらせれば

来年の9月に卒業

 

ですが

 

学費が同じなんです。

9月に卒業しても

翌年の3月に卒業しても

これが

10月入学のお得なところです。

 

だから

 

のんびりと

4クールかけて

17単位を履修して

 

2023年3月卒業にしようと思います。