’20年10月に入学して

2クール分 Maxの22単位を取得しました。

 

’21年1クール目

2年目と書いてあるけど

ほんとは1年目なんですけどね

10月入学、ややこしい。

 

 

1クールは

全部、成績が良かったら

9単位習得になります。

 

 

学位習得まで  31単位

 

最大7クール残っています。

 

 

1クール10単位を目標に

最後の1年は

興味のある科目でも取ろうかな?

と、思っていましたが

 

次の2クール目は

5単位ぐらいにしようかと思っています。

 

 

なぜなら

 

日本語教育能力検定試験

 

あんまりお勉強していないから

この辺で本気で勉強しないとやばいです!

 

 

試験は10月の終わりなので

2クールと3クール

必死で試験勉強をしなくてはいけません。

 

なので

 

それぞれ

10単位になるかな。

 

 

検定試験

来年に持ち越したくないんですよねぇ。

 

 

なぜなら

 

 

1. どうも来年から

試験内容が変わるらしい。

 

また新しく覚えたりするのは嫌だぁ!

 

 

2.早く楽になりたい!

大学の学位が取れれば

検定試験合格はいらないかも知れないけど

ここまでやったら

不合格のままだと

一生、心残りになりそうで。

だから、

早く合格したいです。

 

 

 

3.海外からは大変

コロナ禍もあって

日本に帰るのが大変。

試験は毎年10月

たまには春にも帰りたいけど

そんなに何回も行けないし…

 

 

オリンピック後に

どうなるんでしょうね?

 

日本、帰れるかな?

 

 

チケットとホテル

予約しないと。

チケット、この間見た時よりちょっと高くなってた!

早く買った方が良いのかしら?

それとも

これから安くなるのかしら?

 

こういうのも悩ましい。

 

 

なので

 

早く終わりにするために

お勉強、頑張りたいと思います。

 

 

2クールは

教育実習に必要な

 

『学習・言語心理学』

半分まで終わっているのであと半分です。

 

『日本語教育文法Ⅱ』

これは受験勉強と重なる部分がありそうです。

 

『日本語教育聴解演習』

こちらはメディアライブなので必ず取らねば!

 

これで4単位です。

 

 

1クールで履修登録して

未だ始めていない科目がいくつかあります。

 

『日本語表現』

『オンライン教育概論』

これは、教科書が必要で

妹の所に届いていると思います。

10月に帰れたら

その時に持って帰り

検定試験が終わったら始めようと思います。

 

 

『対人関係論』

こちらは2単位なので結構ボリュームがあります。

余裕があったら始めようと思います。

 

 

別ブログに

口腔断面図についての記事があるのですが

一昨年から変わらずに

アクセス数が結構あって

皆さん、手こずっていらっしゃるのかなぁと思います。

なのに大した情報がなくて申し訳ないです。

 

 

 

今年、検定試験を控えている皆様も

頑張りましょう!