昨夜は無事に

ご学友のYさんのお陰で無事に

履修登録を済ませることが出来ました。

 

ところが

 

 

次に

 

   本人確認

 

通信ですから

替え玉受験みたいに

他の人が受講したり試験を受けたりするのを

防ぐ目的なのだと思います。

 

 

ホームページから

写真を撮って送らないといけない。

 

 

これがまた

分かりづらいところにあって

Yさんとホームページ上で迷子になりかけました(笑)

 

 

だって

 

「本人確認」と言うところをクリックしたら

「科目トップ」「授業」と言う二つのタブしかない。

 

どうやったら写真が撮れるの?

 

 

試しに

「授業」と言うタブをクリックしてみたら・・・・

 

 

出てきましたよ・・・写真を撮る用の画面が・・・

 

なんで「授業」と言う名前のタブ?

 

 

 

ところが

 

 

Yさんは写真を撮って送れたのに

私はぜんぜん写真が撮れる状態にならない!

 

 

マイクロソフトエッジなら大丈夫なはずなのに…

仕方がないので

クロムを入れてやってみるけどできない。

 

 

もう、夜なので

ここで止める事にしました。

 

 

YさんとのZoomミーティングを終えてから

PCを再起動してみました。

そして

また、本人確認のモードに行ってみたら…

 

 

  できた!

 

 

うーん、なんかサックと行かないわ。

 

 

そして

これだけではなかった!

 

 

翌日、Yさんから

「メディア授業のためのアプリをダウンロードしないといけませんよ」

お知らせを下さいました。

もう、なんて親切!心強い!

 

 

 

ダウンロードしたら・・・・

 

 

  文字化け!ゲッソリ

 

 

なんでぇ?

 

 

このアプリが無いと

ライブのメディア授業が受けられません!

10月は3科目もあります。

 

 

何度やっても文字化け

 

仕方がないので

適当にクリックしちゃいました!

 

 

Yさんが予め

ダウンロード後のスクリーンを送って下さって

それと同じスクリーンが出てきたので

ダウンロードは出来たようです。

もう、Yさん無しでは

楽しい学生生活は不可能になりつつありますあせる

 

 

 

でも

 

これ、

ライブ授業の時にちゃんと起動するかしら?

上手くできないと欠席になっちゃう。

結果は来月中旬に分かります!

 

 

 

先日、Zoomでお話しした

先輩Rさんも

メールで

「今日から履修登録始まりましたね」とメールを下さいました。

 

後一週間ほどで

いよいよ大学の講義が始まります。

 

 

お仲間がいて下さって

本当に幸せです!

 

 

今週末は

「レポートの書き方」と「コーネル式ノート」

のお勉強をしたいと思います。