ハロルド パーマー (パーマと表記されることもある)
大正・昭和期を代表する応用英語学者
英語教育学者 音声学者
パーマーが来日後、
日本の学校でオーラルメソッドの精神を生かすために研究してまとめた
日本で日本人を対象に開発、研究された
なるべく日本語を使わない教授法であり、直接法
19世紀までの文法・訳読中心主義の教授法に対立する教授法として開発された
Speechとしての言語(言語運用)
Codeとしての言語(言語体系)
⇓ 区別し言語教育に適用
20世紀の応用言語学の発展
第一次伝達=聞く・話す
第二次伝達=読む・書く
目標: 話せるようになる
教材:絵カード、レアリア、ジェスチャー
練習法:PPP(Presen Practice Production)
長所:音声へ設問が多い
短所:時間がかかる
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