チャールズ カラン

アメリカの心理学者 神学者

 

コミュニティー ランゲージ ラーニング

(CCL)

1970年代に開発した外国語教授法

 

心理療法の理論と技術を外国語教授法に応用した

教師(カウンセラー)と学習者(患者)が、

協力して問題を解決し、それを通して言語を学んでい

 

特に成人学習者の場合、新しいことを学ぶ時に、

不安や恐怖に襲われ、自衛本能から‘防衛的な学習’になりやすく、

それは効果のない浪費的な学習である
従って、学習者の恐怖や不安を取り除く教授法が大切

 

学習成功のための要因:SARD

安心感、注意力、闘争心、保持、内省、差別

 

長所: 学習者にとっては知りたい表現を

     会話中オンデマンドに知ることができるし

     自分の会話上の弱点を一つ一つ丁寧に指導してもらえる

 

短所: 教師は学習者の母語をほぼネイティブ並みに

     使いこなせなければならない

    事前の準備がほとんどできないことです。

 

集団の中で学習者が自主的に学ぶ

 

 

キーワード

CLL

サイレントウェイ

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