通信大学の問題の一つに

 

  孤独ゲッソリ

 

があるそうです。

 

通学ならば

大学のクラブやゼミなどに参加したり

勿論、同じクラスを取って

お友達が出来ますが

通信制は一人で勉強しなくてはいけないので

励ましあったり、相談しあったりする仲間がいない。

 

私は40歳過ぎて

コミュニティーカレッジと言う

アメリカの短大のような学校に通ったので

最初からお友達は期待しませんでした。

 

それでも

通学制でしたから

同じく海外から移民してきた方や

私よりも年上の同じ専攻のクラスメートなど

少しですが交流がありました。

 

でも

 

海外で日本の通信大学を受けようとしている私

お友達なんてできるはずもない…

 

と、思っていました。

 

ところが

 

ありがたい事に

既に

同期の桜

お友達ができましたビックリマーク

 

このブログで以前から交流のあった方です。

10月から受講するために

願書を送ったとご連絡がありました。

 

すっごく嬉しいです!

 

私がまだ知らなかった情報も

教えて頂きました。

 

このブログで

既に同じ大学の先輩ともご連絡させていただき

そしてまた

同じ新入生もできました。

これって

すっごくラッキーな事だと思います。

 

アメブロさんと

私に連絡して下さった方々に

感謝、感謝です。

 

まだ、合格通知も貰っていませんが

大学が始まるのが

もっと楽しみになりました!