自分でオリジナルの教科書を作ってみて

その難しさや大変さは理解しているつもりですが

 

たまに

 

「この問題、変!」という問題が出てきます。

 

高校生の女の子が使っているのは

地元州立大学でも使われている教科書

 

先日のレッスンに

形容詞の使い方がありました。

 

その中の単語には色もありました。

 

赤、青、白、黒

 

むかーし、むかしは

日本にはこの4色しか色の名前はなかったそうなんです。

 

それで

この4色には名詞形と

いろ+いを付けた形容詞形があります。

(他にも黄色とか茶色とかあるけど、一応、この4色が基本)

 

 

『次の形容詞の反対語で文を作りなさい』

みたいな質問があり

 

New とありました。

これは簡単ですよね。

反対語の”古い”を使って文を作れば良いです。

 

次に

Blackとありました。

黒の反対語?

白?ってこと????

 

まあ、「白黒つける」とか

「黒」は有罪い 「白」は潔白のように使うから

反対語になるのかな。

 

ですが

 

Redって言う質問

赤の反対語の形容詞って何?!

 

青なの?白は使っちゃったし…

おめでたい色で紅白なんて外国人の概念はないよ。

 

私、教えられないわ。

 

どうするか?

 

「この質問は変!」

 

と、生徒さんに言います!