大手前大学の通信制についてもっと知りたい!

デジタルパンフレット (資料請求)

と言うものを申し込みました。

 

するとすぐに

 

2020年度 大学案内

 

2020年度10月入学学生募集要項ダウンロード

 

二つのダウンロードする資料が送られ

いろいろと情報を得ることが出来ました。

 

  よし、この大学で学ぼう!!

 

と決まったら

 

次は

 

 インターネットエントリー

 

サイト上のフォームに記入します。

 

ここで名前ですが

私は結婚した時に

日本の姓を変えていないので

日本の名前で申し込みをしました。

 

アメリカでは

日本の姓はミドルネームとして使っています。

でも、何かのためにと

念のため

コミュニティーカレッジの卒業証書は

私の日本姓にハイフンでこちらのラストネームを繋げました。

 

日本では日本の名前にしたほうが

すんなりとふつーに受け入れられるかと

こちらで使っているラストネームは使わない事にしました。

 

エントリフォームを記入し送信すると

大学からすぐに返信が来て

 

PDF版『2020年度10月入学 出願書類 一式』

 

が届きます。

 

このサイトをダウンロードして印刷

 

写真は自分で撮った物でも良いと言うので自撮りしました。

 

ここで

海外在住者に必要な事があります。

 

大手前大学では

教科書や書類を海外発送してくれません。

なので

日本でこれらの発送物を受け取ってくれる人は必要になります。

私は妹にお願いしたので

妹の名前と連絡先を記入しました。

 

教育実習に参加するには

健康診断書が必要です。

これが尿検査、聴覚、視覚ぐらいなら良いのですが

X検査が必要で

ここアメリカではx検査はそう簡単にしないし

保険適用でもないからお金がかかりそう。

Zoomでの面談でもその旨お伝えしたら

「ちょっと持ち帰って相談してみます」

とおっしゃって下さったけど

多分、教育実習には必要になりそう。

これは後でも良いそうなので

来年か再来年、教育実習のために

日本に帰ったら自費で受ける事にします。

 

私はこちらのコミュニティーカレッジを卒業しているので

3年次に編入できるそうです。

その為、

卒業証明書と成績証書が必要です。

成績証明書は

すぐそばのキャンパスに行けばすぐにくれるし

卒業証明書は$10で発行してくれるのですが

このコロナ禍でキャンパスは全面クローズ

卒業証明書も施設がつかえないからできなと。

 

仕方がないので

私が持っている卒業証書と

数年前に取り寄せた成績証明書のコピーを

これでいいかZoom面談でお聞きしたら

大丈夫だと言う事なので、カラーコピーしました。

 

10月入学は

前期と後期があります。

 

8月19日までに願書が届けば

10月1日から受講可能になりますが

 

それを過ぎると後期になり

12月からの受講になります。

 

でも

 

授業料は同じ

 

なので

ぜーーーたいに

10月1日から受講したかったのですが

このコロナ禍で郵便も遅れていると聞きました。

 

そうしたら

 

まず、メールで添付して送って

その後に、原本を送ってくれれば良いと言う事なので

早速、願書を記入してメールで送りました。

 

原本をFedEXで送ろうと思ったら

$63もかかると言われてびっくり!

紙13枚程度がそんなに!!

なので

郵便で送ることにしたら

それでも$35以上しました。

 

願書を出すのに受験料が必要です。

受験料1万円

これは

大学がネットで支払うシステムと提携しているので

そちらで簡単に送金することが出来ました。

授業料もこのシステムがつかえるようで便利です。

 

原本を郵便で送って10日経っても

大学から連絡がこないので

やはり、郵便は通常より遅れているようです。