20代半ばをバブル時代で過ごしました。


当時は大学に行くより短大卒の方が就職に良かった時代。
私は専門学校に進学しました。
その後、旅行会社→税理士事務所→航空会社と転職
少なからず学歴コンプレックスを持つように

アラサーでアメリカに移住

そこで運よく

日本語教師の仕事を得ました。

 

ですが


あまりの学歴社会に驚き
40歳で一念発起
アメリカで公立短大に匹敵する
コミュニティーカレッジに通い卒業

準学士の学歴を得ましたが、
就職に学士と準学士の差は歴然

 

日本語教師としても

補修担当とかプライベートでの仕事は出来ても

短大や大学など学校の教師としては全く通用しません。

アメリカにて
無資格&無学歴で
日本語教師として働いてきたけど

やはりコンプレックスを感じました。

最近、日本政府が日本語教師資格を
国家資格にしようとする動きがあることを知りました。
その資格の条件の一つに
大卒(学士)の学位が必要とあります。

多くの語学学校でも
大卒(学士)の学位を条件にしている所は多いです。

日本語教師としてちょっと危機感を感じました。

そんな時

大手前大学通信制で
大卒(学士)の学位と日本語教師認定証
が同時に取得できるのを知りました。

早速、お知り合いになった在校生にお話をお聞きし

大学に質問のメールを送りました。

 

そして

 

2020年10月入学生として

本大学に入学させて頂こうと決心しました。