★芸能事務所の役割 | 息子をジャニーズに入れたいお母さまへ

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芸能事務所の役割

タレントや歌手とプロデュース契約、マネジメント契約を結ぶことにより、プロフィールやカタログの作成、育成指導、スケジュール管理、営業活動、ギャラの交渉・請求、トラブル処理といった業務を行う。



日本においては、法律的には芸能人に特化した有料職業紹介事業所というもので、労働局の許認可事業に該当するが実際のところ認可を得ていない者が圧倒的に多く、優良な事務所よりも悪徳(悪質、インチキ)な事務所が多い事も現実である。

悪質な業者が多い理由の一つには、クライアント側からの賃金精算に問題点がある。 ギャランティーを支払われなかったりする現実が横行しており、出版業界や映画業界・音楽業界・放送業界など悪しき慣例的な被害も受けている。

それ以外にもプロデュースの一環と称しモデル料の貰えない仕事が異常に多いのも、職業紹介事業側の正しく運営し辛い一面でもある。



タレントとの契約

事務所やタレントの格などにもよるが、タレントや歌手が事務所とマネジメント契約を締結するにあたって、そこで交わされる内容は非常に多岐に渡る。

* プロフィールの作成
* スケジュール管理(仕事の量・内容)
* レコード会社や放送局などメディアへの各種営業活動
* ギャランティーの交渉・請求・管理
* 報酬形態(歩合率など)
* マネージャーや付き人の人数
* マスコミ対応
* 業務中の食事
* 業務で地方に宿泊する際の、ホテルや宿泊施設のグレード
* 移動の際の方法、公共交通機関を利用する場合の座席(グリーン車やビジネスクラスなど)
* トラブル発生時の対応・処理