一枚の写真が教えてくれたこと ~1.22(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

今季 最強最長の寒波雪の結晶が襲来していますが、皆さん体調など崩していませんか?

 

こんなに寒い中、今日は5名のメンバーと1名の体験の方が参加してくださいました。主催者も合わせて合計7名での即興&フリースピーチ練習会です。

 

 

 

今日紹介するNさんのスピーチは、「仕事で出会った、ある一人の高齢男性」の話から始まりました。

 

 

その日Nさんは、介護施設でお年寄りの健康チェックにあたっていました。

 


ある認知症の高齢男性を診たとき、口の中には大量の唾液がたまっていて、おちょこ一杯分ほどもあったそうです。

器具を入れても、まるで唾液の中を泳いでいるかのよう。

正直、やりにくさと苛立ちが先に立ち、「嫌だな」という感情が心に浮かんだと、Nさんは率直に語りました。

 

 

ところが、その後・・・

 

 

施設の広場で、先ほどの男性を見かけました。

 


男性は、手のひらに小さな紙切れを大事そうに握っています。よく見ると、それは一人の高齢女性の小さな写真でした。どうやら奥様の写真のようです。

 

 

その光景を目にした瞬間、Nさんの中で何かが大きく変わりました。

 


つい先ほどまで頭を占めていたのは、「唾液まみれ」という一面だけだったのに、写真を握りしめるその姿は、神々しくさえ感じられたそうです。

 

 

「自分は、人の“断面”しか見ていなかった」

 

 

Nさんはそう振り返ります。

 


自分が切り取っていたのは、「唾液の洪水」という、ほんの一瞬の場面だけ。しかしその一瞬の奥には、その人が歩んできた長い人生や、大切に思う誰かとの時間が確かに存在していたのですね。

 

 

そのとき、Nさんは以前テレビで耳にした言葉を思い出したといいます。

 


「自分の人生で一度しか会わなかった人は、自分にとってどんな意味があるのだろう」

 

 

一度会ったきり、もう二度と会わない人かもしれない。
それでも、その人をどう見るか、どんな切り取り方をするかは、自分次第なのだとNさんは言われます。

 

 

人を自分本位な視点で評価していなかったか。
表面や一場面だけで、その人のすべてを判断していなかったか。

 

 

普段コミカルな面もあるNさんのスピーチは、いつも通り笑いを誘いながらも余韻の残るお話で、逆にNさんの違う面が見えた気がしました。

 

 

私たち一人ひとりの「人の見方」を問い直す時間となったように思います。目の前の人の、その奥にある人生に、どれだけ想像力を向けられているだろうか──そんな問いが、聴く人の胸に深く残るスピーチでした。

 

 

 

 

皆さん、寒い中参加してくださりありがとうございました!練習会はいつも通り温かいものでしたねおねがい

 

 

「肚落ち ~2025年ブログ大賞」

「自己紹介 ~プレゼン道場初参加」

「鹿児島に帰省して調べた九州のこと」

「10年後の世の中はどうなっていて欲しい?」★即興

「Nさんのスピーチに影響されて受けた胃カメラ」

「昨日起きたハプニング ~小さな違和感を大切に」

 

 

しばらく寒い日が続きそうですが、道場のエアコンは30℃設定で温めております♪乾燥しますので飲み物をお持ちいただくといいかもしれませんジュース

 

 

今日のひとこと

「バリウム!」

 

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

  2月  1日(日) 14:00~16:00

  2月  5日(木) 19:00~21:00

  2月  7日(土) 14:00~16:00

  2月12日(木) 19:00~21:00

  2月19日(木) 19:00~21:00

  2月21日(土) 14:00~16:00

  2月26日(木) 13:00~15:00  昼の部

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

  1月24日(土) 14:00~16:00

  1月29日(木) 19:00~21:00

  2月15日(日) 14:00~16:00

  2月26日(木) 19:00~21:00 夜の部

 

 

初回体験(¥1,000.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HPは

こちらから♪