笑いの為に「場」をつかもう! ~6.20(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

まだ梅雨入りしていない大阪。

今週末こそ来そうです!

木曜夜の即興&フリースピーチ練習会。

今日は6名の参加者と主催者、計7名での練習です。

 

 

さて、いつも道場での学びを発揮されているMさんですが、今日の練習会の冒頭では、「ユーモアや笑いを織り交ぜたスピーチをしたい」と課題を話されていました。

 

 

そんなMさんがスピーチでこんなお話をして下さいました。

 

 

「笑いを織り交ぜたスピーチをしたい」

 

 

今週は2回スピーチをする機会がありましたが、ここで学んだ「どうでもいいわ精神」「みんな仲間!精神」で、とても上手く行きました。きっとこの体験が「潜在意識」の刷り込みになっていいると思います!

 

そんなMさんですが、とある勉強会で先輩の遊び心のあるスピーチを聴いて、ご自身のスピーチには余裕や脱力感が足りない、と感じたそうです。

 

雑談めいた、脱力したスピーチも今後は出来るようになりたいと思います。

 

 

 

さて、「笑い」を追求する方も多いプレゼン道場ですが、皆さんは笑いを取るために何が大切だと感じているのでしょう?

 

 

**********

 

笑いはまさに課題!取り入れようというその思いは良いと思う。でも、話の内容だけではなく、笑顔など自分の表情を活用するのも手だと思う。

 

 

肩の力を拭くって難しい!でも道場にはTさんという脱力系の見本のような方がいます!

 

 

笑いは流れの中で生まれると思う。そのときそのときの話の中でエッセンスを拾いながら、アドリブが出来るのがいいと思う。

(by 脱力系笑い研究家Tさん

 

 

自分が笑うツボが多い人ほど笑いを取れるのではないか?

その場の皆がどう思っているかを感じ取ってアドリブ出来ることが、笑いに繋がると思う!

 

 

話すテクニックやスキル自体がスピーカーの人間性表すわけではありません。笑いを取ることは自分の個性を表す絶好のチャンスになるかもしれません。ぜひ道場で試してみてください!

 

**********

 

 

笑いを取るためには、その「場」を掴んで新鮮なエッセンス(アドリブ)を交えることが大切だと感じている方が多いようです。

 

笑いを目指すみなさん、ぜひここで練習して下さいね!

 

大いに盛り上がった夜でした。笑いの絶えない夜でもありました(笑) そんな雰囲気の中でも、皆さんが真剣にお話されているのが印象的です。

 

「煽り運転のトラック成敗」

「時価総額3.3兆円の凄さ」

「夢を語ろう ~どんな感じで?」

「slam dunk」

「親切の見返り(笑)」

「梅雨の思い出」★即興

 

残り30分で全員 即興ショートスピーチをしましたよニコニコ

 

 

★コンテストのお知らせ 

緊張感を持って話すトレーニングとして異種混合コンテストを開催します!ぜひご参加下さい! 

 

《概要》

日時:7月20日(土) 14時〜 

テーマ: 自由 

制限時間: 10分 

ジャンル: 以下より選択 

①スピーチ 

②即興スピーチ 

③プレゼン 

④すべらない話 

⑤ゾッとする話 

判定: 参加者全員の無記名投票 

 遅刻された方には投票権が ございませんのでご了承下さい。 

賞品: 最優秀者に商品券(3千円) 

 

皆さんの参加をお待ちしています!

 

 

今日のひとこと

「虚無

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

6月22日(土) 14:00~16:00

6月30日(日) 14:00~16:00

7月 4日(木)19:00~21:00

7月 6日(土) 14:00~16:00

7月11日(木)19:00~21:00

7月18日(木)19:00~21:00

7月28日(日) 14:00~16:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

6月27日(木)19:00~21:00

7月14日(日) 14:00~16:00

7月25日(木)19:00~21:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HPは

こちらから♪