スピーチ中、アウェイの状況でどうするか!?~5.19(日)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフの今西です☆

 

 

今日は生憎の雨でしたが、

雨にも負けず10名の方が参加してくださいました!

 

 

今日は即興&スピーチ練習会☆

ということで、

今日は即興に挑戦する方も何名かいらっしゃいました(o^―^o)

 

 

その中で“話を聴く気がない人にどうやって興味を持ってもらうか?”

というネタを引いたWさん、

 

 

普段採用支援や人材育成をされているWさん、

講師になるための勉強もしているそうなのですがキラキラ

 

 

これは話し手からしたら永遠のテーマで、

アウェイの中でどうアプローチするか!?!?

これがとても難しく正解が分からないですよね…。

 

Wさんが講師業を勉強する中で、

この件に関してよく言われているのは

“この人は違うぞ!?”と思わせることが大事だそうです。

 

 

そして「受講者ファースト」

 

 

聞き手がどういう気持ちで来ていて

どういうことに興味があるのか?

 

 

このことに重きを置いて話をすると、

人から興味を惹きやすいんだそうです(o^―^o)

 

他にも何か方法はないかと参加者さんにも投げかけてみると、

色んな方法が出てきました!

 

 

参加者Rさんが大事にしているのは、

アリストテレスの3要素

「論理」「信頼」「情熱」

 

 

この中のまずは「信頼」

これは話し手の好感度や信頼性にあたるそうなのですが、

身なりだったり、人柄が好感が持てる人だったら話を聴く気になったりしますよね!

まずはここから整えるのが大事だとRさんキラキラ

 

そして今まで講師をされてきたDさんは、

こちらのメンタルを保つには、

話を聴きながらうなずいているような人をメインで見る

そして突如質問を投げかけたりして

“当てられるんじゃないか”というドキドキ感を持たせて

うまく巻き込む!という極意も教えてくださいました☆

 

人前で話をする際に

一番嫌な状況ともいえるこのシチュエーション。ガーン

 

 

色んな方法を知っているに越したことはないですよね!(>_<)

これはこれからも話し合っていきたい議題ですね。

 

 

またいい方法があったらいつでも教えてください!

みんなで一緒に苦手を克服していきましょう!

 

 

 

 

最近楽しかったことを教えてください★即興

自己紹介の練習

雨は好きですか嫌いですか★即興

話を聴く気がない人にどうやって興味を持ってもらえるか。★即興

不安は付きまとう!?

実家の虫対策!

キノコは65才まで成長する。
10年前のご自身と友達との体験談を語ってください★即興

8年前「ギブミ―チョコレート」と言われた時の教訓

同窓会に行った時の話

 

 

 

今日のひとこと

「ギブミーチョコレート」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

5月23日(木)19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

5月25日(土)14:00~16:00

5月30日(木)19:00~21:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HPは

こちらから♪

 

8年前に言われた「ギブミ―チョコレート」から得た教訓