少子化問題について真剣に考えるの会~3.23(土)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

    

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフの今西です(o^―^o)

 

 

今日は一日でしたね~☔

雨の日はなんだかやる気が…

 

そんな今日でも、

一歩踏み出してプレゼン道場に来てくださった参加者さんに拍手です👏キラキラ

 

 

今日は参加者3名、見学1名、主催者含め合計5名

司会&フリートーク練習会でした!

 

 

今日もいろんなテーマで盛り上がりました!

中でも子育て中の私も耳をダンボにして聞いてしまったのは、、、

 

 

「少子化問題」

 

今や日本の大きな社会問題となっていますよね。

 

 

その問題の少子化。

どうして進んでいると思いますか?

 

 

参加者さんたちからの意見は、

 

 

・女性の社会進出!

昔は女性が働く場所も、むしろ学も十分に与えられていない状況だったので、

自分で稼げないから、男性に頼るしかなかった!

→稼げる男性、かっこいい♡

今は女性も稼げるので男性の魅力を感じづらい!?(笑)

 

 

・女性のキャリアの持続が難しい!

キャリアアップを諦めなければならなかったり、

そもそも子育て世帯の女性の犠牲の上に社会が成り立ってしまっている。。

 

 

・子育てにお金がかかりすぎる!

子ども一人に対して1000万円かかる。などと言われているので、

今や子どもを持つことが贅沢とまで言われている…。

 

 

・若者の人口減少、そして結婚する人が少なくなっている!

日本の人口がどんどん減っているのに加え、

その限られた未婚の男女も結婚への意識が薄くなっている。

 

 

・ネットにハマりすぎ!

ネットの中の世界で満足出来てしまうから、

リアルな世界に求めなくても充実してしまう

むしろみんながネットやめたら子供も増えるのでは!?

 

 

などなど、

理由を聞けば何個でも出てきそうな勢いで

ポンポンとたくさん問題点が出てきました!(>_<)アセアセ

 

 

もうみんな、何が問題かって明確に分かってるんですよね。

現代社会において少子化問題がいかに必然的なことなのか、

今日のセッションでも十分に思い知らされました。

 

 

このまま日本の将来を担う子供が減っていくとなると、

日本の未来が危ぶまれますよね!(´;ω;`)

 

今や恋愛する若者も減っているとよくニュースで観ますが💦

リアルな人間に興味を持てなくなったり、

リアルなコミュニケーションの必要性もなくなってきている今日この頃、、、

 

 

でも!“人間味”って本来は味わい深いもので、

人と関わったり子供を育てることも、

とても意味のあるものだと信じているので、

 

 

ぜひ子育てしやすい社会になりますよう…!!!

今後とも希望を持って生きていきたいです(*^^*)

 

 

今日もとても深い話し合いができました!

みなさん今日もありがとうございました♪

 

 

「多様な人が生き生きと働ける社会について」

「子供のモチベーションを上げる方法」

「プレゼン道場に求めるものとは!?」

 

 

今日のひとこと

「好きな事を活かそう!」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

3月28日(木)19:00~21:00

3月31日(日)14:00~16:00

4月 4日(木)19:00~21:00

4月 6日(土)14:00~16:00

4月14日(日)14:00~16:00

4月18日(木)19:00~21:00

4月20日(土)14:00~16:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

4月11日(木)19:00~21:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪