今日、全力で・を打つ!!!~3.17(日)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

    

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフの今西です☆

 

最近ようやくっぽくなってきましたね♪

昨日ついに春物の上着を出しました(o^―^o)

それでも朝夕の寒暖差が激しいので、

風邪ひきそうで注意が必要ですね!

 

今日は8名の参加者さんと

即興&スピーチ練習会でした!

 

 

今日は色んな事に全力でチャレンジされているOさんの

 

 

なぜ、ここまで行動に移せるのか…!?

 

 

その根拠に基づくをお話を

ご自身の半生を振り返って語ってくださいました!

 

 

Oさんは神奈川県からこのプレゼン道場のために

大阪まで練習しにきてくれていて、

距離があるにも関わらず、

なんと前回の大阪マラソンにも参加されたそうです!

 

 

その行動力にいつも感銘を受けるのですが、

なぜ彼はそこまで行動力があるのか?

いつもとても興味があったので前のめりで聞き入ってしまいました!

 

 

Oさんにとっての大きなきっかけの中に、

7年前にを患ったことがあるそうです。

 

 

今はもう寛解しているそうなのですが、

その時に「明日生きていないかもしれない」

死が目の前に現れたことが大きなきっかけだったそうです。

 

 

それからというもの、

「今日できることは何だ?」

「自分にとって意味のある事は行動しよう!」

 

 

と思い立って、

入院中に出来る運動、資格の勉強、好きな習字…

今、自分に出来る様々な事にチャレンジしたそうです。

 

退院してからも、

両親の介護の際には、お2人が新婚当時住んでいたお家があった場所に連れていったり

復職した際には、自分が役に立てることを元に動くようにしたり…

 

 

心に刺さるたくさんのエピソードを聞かせて頂きました!

 

 

そして今、

子供も巣立って親という役割が一旦落ち着いたところで、

 

 

“これからどんな役を演じよう?”

とふと思ったそうで、

 

 

今度は「演じる」という事にフォーカスを当てて、

俳優のオーディションを受けに行ったそうです!!!

 

 

そして見事合格☆!拍手

今は本職の傍ら、

タレントとしても活動しているそうです!!

 

 

私たちはつい“人生は長いものだ”と思い込んで

なんとなく日々を過ごしてしまったりします。

 

 

明日があるって当たり前ではないし、

「明日やろうは馬鹿野郎」とは本当によく言ったもので、

今、自分にとって意味のあると思うことは迷わずやる。という覚悟

本当に大事だなと気付かされました!(;_:)

 

 

そして私たちは仕事でも家庭でも“役割”を持ちながら過ごしています。

その“役”を演じ切ろう!という発想も、

日常になり過ぎていて気づけない部分だなぁと感心いたしました!!!

 

 

今日はOさんの行動に基づく根拠を知ることが出来て、

今日の自分を見直すとてもいいきっかけになりました!

心に響くお話をどうもありがとうございました♪

 

 

 

今日全力で・を打つ

最近気になっていること★即興

朝礼のスピーチ

バンド活動について

あがり症研究家のネーミングについて

明在系と暗在系

小学生から学ぶプレゼン

最近の悩みについて

 

 

今日のひとこと

「悩みは散らせ!」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピ

3月21日(木)19:00~21:00

3月28日(木)19:00~21:00

3月31日(日)14:00~16:00

4月 4日(木)19:00~21:00

4月 6日(土)14:00~16:00

4月14日(日)14:00~16:00

4月18日(木)19:00~21:00

4月20日(土)14:00~16:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

3月23日(土)14:00~16:00

4月11日(木)19:00~21:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪