8月最後の充実練習会! ~8.31(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

まだまだ暑い日が続いていますが、エアコンが効きすぎる感じになってきました。エアコンバテには気をつけましょう~

 

 

今日は、3名+体験1名+見学1名+主催者、合計6名での練習会となりました。

聞き入るお話ばかりでしたので全部紹介しちゃいましょう!

 

 

「あがり症とはなんぞや」

名物にもなりつつあるNさんによるあがり克服講座。

交感神経:闘争・逃走

副交感神経:リラックス

自分の危機を感じた時(=緊張するとき)には交感神経が働きます。そんな神経の働きを自分でコントロールできるわけないじゃないですか(笑)

皆さんは、緊張=ダメなもの、と思っていませんか?

そのこと自体が不安を増長し、よけいに緊張するのです!

「緊張は有って良いものなんだ」と受け入れたことで、Nさんはずいぶん楽になったそうです。

そのマインドで、道場では相当の場数を踏んでおられます!

 

 

 

「あがりエピソード」

体験で初めて参加して下さったKさん。

会社での会議では緊張しすぎて発言が出来ない。。。

50-60人が集まるミーティングの司会をしたときは、アルコール生ビールを飲んで挑んだのだとか。診療内科で薬をもらったこともあるほど「あがり症」に悩んでいましたが、それらは根本的な解決にはならないと感じて、プレゼン道場に来てくださいました。

場数を踏んでいきたい、との抱負で締めくくってくださいました。

 

 

「責任について」 ★即興 

(家族) 結婚の人前式。全力で幸せにします、と誓いました。

それは果たせなければ!最低限経済力はしっかりしていたい。

(仕事)皆がハッピーに働けるようにしっかりしたい!

(社会)自分の身近な社会で、みんなの役に立つことをして恩返しをしたい。

これらライフワークとして責任を果たして行きます!

 

「自分が望んだものは何でも叶う能力があったら、あなたは欲しいですか?」

ちょうど半分に分かれました!

(欲しくない派)

◆誰かとの些細なイザコザで、心の中で死んじゃえ!と思ってしまって本当に死んだらイヤだ

◆あぁ、死にたくないなぁ、と一瞬思って永遠に生きたらイヤだ

◆ラッキーなことはプロセスがあるからラッキーと感じる。そrが人生の充実

(欲しい派)欲しくない派の意見を聞いた後、若干恥ずかしがりながら笑

◆何の不自由なく生きてみたい。

◆全部手に入るなら欲しい!何もかも実現したい!

 

「身口意の業」という言葉があります。

心の内に思っていることは口に出てしまう。

いつも口に出していることは行動に出てしまう。

表題の能力は絶対にもらえませんので、ネガティブに考えないことが人生良い方に行くミソですよ!

 

 

 

「価値観が変わった出来事」★即興

仕事の重責に追い詰められて病んでしまった過去もあったHさん。それを乗り越えて今もお仕事に励んでおられます。

今、大きなプロジェクトが始まって取り組んでいるところだそうですが、私に出来るのか、周りは私に出来るワケない、と思っているのではないか、とプレッシャーを感じています。

でも、、、

このプロジェクトを通じて、「出来る/出来ない」ではなくて、自分はどう取り組んでいるかが大切だと感じるようになったのだそうです。失敗したり人に助けてもらったりしながら、これだけ頑張れている、ということを大切に思う様になったのだそうです。

 

 

 

皆さんご参加ありがとうございました。

 

初参加のお2人も一緒に楽しめた練習会だった思います。

ぜひ一緒に練習を積んで行きましょう!

 

次回は 9/2 日曜日です♪


 

今日のひとこと

「身口意の業」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

 

9月 2日(土) 14:00~16:00

9月 7日(木) 19:00~21:00

9月10日(日) 14:00~16:00

9月21日(木) 19:00~21:00

9月28日(木) 19:00~21:00

9月30日(土) 14:00~16:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

9月14日(木) 19:00~21:00

9月16日(土) 14:00~16:00

9月24日(日) 14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪