道の駅やいたまで行ってきました。風強すぎた(-"-;A
道の駅やいた フードコートにて。おにぎりコロッケって書いてあったから「おにぎり型のコロッケかな?」って思ったら、本当におにぎりだった。
あくまで妄想ですから。
現在所有してるロード、メインのKuotaとサブのGarneauの2台。こいつら、両方ともフレームはカーボンだし(但し乗り味は結構違う)、ホイールも似てる、クランクとスプロケの歯数については全く同じ、と殆ど同じような仕様になっているのです。
そして、最近こう考えるようになりました。
「なんか両方とも似たり寄ったりな感じなカーボンロードを2台所有する意味とは・・・」
「シクロクロス楽しそうだわー」
「これサブのガノーを手放してその金でシクロ車買えば、冬はシクロのレース出られるし、それなりのホイールもう1つと25Cぐらいのスリックタイヤ用意すればロードのシーズンはディスクロードとして兼用できるし、1粒で2度美味しいんじゃね?」
そして買う予定もないのにシクロ車について情報を集め、勝手に評価し始める。正しく絵に描いた餅。
コスパの王道 GIANT、中身は良さげだけど知り合いが全く同じ奴乗ってるんで却下(どうせなら違うものを乗りたい)
因みに前後とも12mmアクスルと言う珍しい仕様。
こちらもコスパでは非常にアドバンテージのあるメリダ。
TCXとほぼ同等品だが、こちらはフロントが15mmアクスル。
BBがBSAなのが地味にうれしい。しかしCPが良すぎてレース会場で結構被りそうだなー・・・
デフォのクランクが165mmなのが減点ポイント。
ロードではコスパに定評のあるFELT、シクロ車もいい感じ。見た目も落ち着いててGood
ただしこちらもデフォでクランクが165mmなのと、BB386用のクランクなのが減点。
因みに前後ともQRです。
見た目で言ったらコルナゴの新型が17モデルでは2番目に好み。
が、たけーよ!!!1!1!!
BBはBB86。圧入にするならせめてPF30にしてほしいよね(ねじ切りアダプター使えるので)
KONA、こいつぁ安い!但し見た目と言うか造形は値段なり。
なんかKONAってMTBのイメージなのでドロハンは????って感じ。
見た目部門No.1、カンチブレーキなのが本当に惜しまれる(シクロ的にはこれで正解なんだろうけど)
MTBではお世話になってるスペシャ。
シクロはアルミモデルしか輸入されてないしちょっとやる気ない感じ?見た目はかなり好きだけどね。
デフォでRDがGSなのと、105構成だとSTIが油圧になるのが残念(そもそも105組みだとコルナゴより高くなる)
いやー、やっぱり自転車ってこうやって色々比較してる時が一番楽しいですね。
それと、調べたからと言って買うかどうかは別のお話です。
あくまで妄想ですから(大事なことなので2回言いました)
10/23(日) 宇都宮森林公園
遂にやってまいりました、年に1度のお祭り、ジャパンカップサイクルロードレース!
集合地点のろまんちっく村にチームの皆が集まったのが丁度9時、会場入りの時点で観戦席は勿論ブース出展まですし詰め状態。毎年観客が増え続けるから、何れはブースエリア広くしないと会場内の移動がままならなくなりそうだなー( ・ิω・ิ)
因みに、知り合い情報だと、最前列の席取りは深夜2時から既に並び始めてたらしく・・・もう殆ど徹夜組やん^q^
ろまんちっく村が公式に大会用の駐車場になっているので、そこに車を停めて森林公園まで自走、フラペで鶴カンはキツカッタヨ
会場内では物販は勿論、飲食の販売も大盛況。
公共機関での会場入りだったらビール飲みながら感染できるんだけどなー(´・ω・`)
しかし現地からのシャトルバスは帰りが非常に混雑するので、この辺りはどっちをとるかですね。
基本的に我らがチームは毎年古賀志で観戦してます。フィニッシュ地点に比べると比較的空いているのと、選手の速度が落ちるので応援もしやすい。
選手の一団もそうだけど、それに続くサポートカーの大名行列はジャパンカップ(というかUCIレース?)の醍醐味。
JBCFとかだとどうしても短距離の周回クリテが多いから、レース中に走ってるのはニュートラルカーとオフィシャルモトぐらいなんだよね(´・ω・`)
ブリッツェン!

ブラーゼン!

アラシーロ!

マトリックス!

カンc・・・あ、今日からもう居ないのか(´・ω・`)

アイエエエエエエエエエエ!?イカ=サン!?イカ=サン ナンデ!?!?!?
(キクミミさんのラブライブVerな人もいた)

すみませんそこ右に家が



そういえば、今年は痛チャリ軍団いなかったですな( ・ิω・ิ)
古賀志が乗り入れ禁止になってから激減したので、もうあの光景は見られないかも。
この日の最有力候、トレックのバウケ・モレマはなんと中盤でプロトンから遅れる(相当不調だったのかな)
アラシーロも最終局面で遅れ、結果的にキャノンデールの一人逃げ勝利。
年々参加チームのレベルが上がっているから、2010年のマーティン見たいな勝ち方(数週に渡っての単独逃げ切り)は暫く見られないだろうなー
えっと・・・あんた誰だっけ^q^
(キャノファンの方申し訳ない)
終了後は速やかにろまんちっく村まで戻り、市内の中華料理屋ショウカクロウにてご飯。
無開催中にやたら市内方面が混雑してるので不思議に思ったが、この時点になってようやく城址公園で爆発事件があった事を知る。
「市内であんな事件があったのにおたくはレースをそのまま続行してうんたらかんたら・・・」みたいな変なクレームが運営に入らないことを祈る(´・ω・`)
という訳で今年も大いに盛り上がったジャパンカップ、これが終わるともう1年も終わりだなーって感じだけど、オフロード系のイベントはこれからが最盛期なので、年末まで気を引き締めて練習するぞい( ・ิω・ิ)
おわり