あくまで妄想ですから。
現在所有してるロード、メインのKuotaとサブのGarneauの2台。こいつら、両方ともフレームはカーボンだし(但し乗り味は結構違う)、ホイールも似てる、クランクとスプロケの歯数については全く同じ、と殆ど同じような仕様になっているのです。
そして、最近こう考えるようになりました。
「なんか両方とも似たり寄ったりな感じなカーボンロードを2台所有する意味とは・・・」
「シクロクロス楽しそうだわー」
「これサブのガノーを手放してその金でシクロ車買えば、冬はシクロのレース出られるし、それなりのホイールもう1つと25Cぐらいのスリックタイヤ用意すればロードのシーズンはディスクロードとして兼用できるし、1粒で2度美味しいんじゃね?」
そして買う予定もないのにシクロ車について情報を集め、勝手に評価し始める。正しく絵に描いた餅。
コスパの王道 GIANT、中身は良さげだけど知り合いが全く同じ奴乗ってるんで却下(どうせなら違うものを乗りたい)
因みに前後とも12mmアクスルと言う珍しい仕様。
こちらもコスパでは非常にアドバンテージのあるメリダ。
TCXとほぼ同等品だが、こちらはフロントが15mmアクスル。
BBがBSAなのが地味にうれしい。しかしCPが良すぎてレース会場で結構被りそうだなー・・・
デフォのクランクが165mmなのが減点ポイント。
ロードではコスパに定評のあるFELT、シクロ車もいい感じ。見た目も落ち着いててGood
ただしこちらもデフォでクランクが165mmなのと、BB386用のクランクなのが減点。
因みに前後ともQRです。
見た目で言ったらコルナゴの新型が17モデルでは2番目に好み。
が、たけーよ!!!1!1!!
BBはBB86。圧入にするならせめてPF30にしてほしいよね(ねじ切りアダプター使えるので)
KONA、こいつぁ安い!但し見た目と言うか造形は値段なり。
なんかKONAってMTBのイメージなのでドロハンは????って感じ。
見た目部門No.1、カンチブレーキなのが本当に惜しまれる(シクロ的にはこれで正解なんだろうけど)
MTBではお世話になってるスペシャ。
シクロはアルミモデルしか輸入されてないしちょっとやる気ない感じ?見た目はかなり好きだけどね。
デフォでRDがGSなのと、105構成だとSTIが油圧になるのが残念(そもそも105組みだとコルナゴより高くなる)
いやー、やっぱり自転車ってこうやって色々比較してる時が一番楽しいですね。
それと、調べたからと言って買うかどうかは別のお話です。
あくまで妄想ですから(大事なことなので2回言いました)






