こん〇〇は。支出最適化大好き夫です。 お得情報や投資に興味ない妻と子供2人の4人家族です。

今日もクレジットカードを解約しました。
今回は「PayPayカード(JCB)」です。


ヤフーカード(?)時代も含めると20年以上保有していたと思いますが、楽天カード、最近は三井住友カードをメインで使うようになってから、ほとんど使っていません。

楽天ギフトカード
以前は、楽天ギフトカードをファミリーマートで買う際にファミペイを利用していました。
ファミペイにPayPayカード(JCB)でチャージすると1%還元とお得なのですが、最近は三井住友カード→auPAY経由で購入するので使っていません。
ヤフオク、ヤフーショッピング
PayPayカードを利用すればポイントがお得になりますが、最近はあまり使っていません。

PayPay
2025年1月からPayPayカード以外でPayPayにチャージできなくなります。
たまにPayPayのみ利用できるお店があるので、キャッシュレス決済ができないのは不便だなと思ったのですが、そもそもそのような場面はほとんどありませんし、その場合はキャッシュレス決済は諦めることにします。

それよりも、カードを持ち続けることによる管理コスト(実際に費用は発生しませんが、自分の脳のリソースを含めて)の方が大きいと思ったので解約することにしました。


昨日のUCカードと同じく、解約は電話対応のみです。

ネットで解約できるカードもありますが、なぜネットで解約させてくれないのか?

障害を作ってなるべく解約しにくくする企業方針は好きではありません。

改善してほしいですね。



不親切で書いていませんが、ナビダイヤルなので有料(20秒10円?)です。

自分は固定電話回線の方に電話しました。


自動音声なので、

4→カード番号#️⃣→生年月日#️⃣→3→1

で完了です。

電話はすぐに繋がったので、UCカードよりも解約のストレスは小さかったです。


カードを裁断して完了です。

また少しスッキリしましたニコニコ