年明けてついに2023年ですね
すみません、
喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきますねお願い


我が家の年末は娘おーちゃんの発熱から
ハラハラドキドキのコロナ抗原検査へ突入ダッシュ
そして幸いコロナは陰性でした爆笑


とはいえ、解熱してからも
おーちゃんは続く咳と謎の腹痛に悩まされ
看病していた私もなんだか怠い毎日


そのうち私の鼻が詰まるようになり
なんだか息苦しくて、、
今日ついにやってしまった、、


たぶんこれは99%
副鼻腔炎チーン


今左耳が痛くて痛くてしょうがないんです


でもいつも行く耳鼻科は明日休みだし
市販の痛み止めでなんとか紛らわすしかない


そんなこんなで脱力感半端なくて
朝昼ご飯はテキトーだし
とりあえず夕飯作るのに必死アセアセ
遅寝遅起きで生活リズム崩れまくり


こんなんで明後日からの幼稚園
ちゃんと起きれるかしらはてなマーク
と超不安〜


ダラダラなお正月を過ごしてしまいました汗うさぎ









さてと今日は
2022年に私が1番ハマったものについて!!
それは、、

瓔珞<エイラク>
~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~




東海地方の方はご存知でしょうかはてなマーク
東海テレビで昼の3時頃放送していた
中国ドラマなんですが、
途中から深夜帯に移動し12/25に
ついに最終回を迎えました




普段韓ドラは好きでよく見るものの
中国ドラマには全く興味がなかったワタクシ
勝手な偏見でごめんなさいアセアセ


たまたま見ていたら
吸い込まれるように見入ってしまって
なんだか続きが気になって気になって
もう歯止めが効かなくて困りました(笑)


それほど面白かった!!


ストーリーは

清の第6代皇帝・乾隆帝の時代

繍坊の女官として後宮に入った主人公

魏瓔珞(ぎえいらく)が

どんな窮地も才知と信念で突破し、

愛憎渦巻く宮廷で

女官から皇后にまで上り詰めるおはなし



実在の女性(孝儀純皇后)を
モデルにした物語なんだそうです


総制作費なんと48億円!?
衣装に小道具に、
全てのセットが目を見張る美しさです


調べてみたら、
なんと脅威の再生数180億回超え
Googleで
「2018年世界で最も検索されたTVドラマ」
になるという中国ドラマ初の快挙を遂げ、
ヒットし過ぎて放送禁止にもなる
異例の事態に陥ったようです


簡単に紹介してしまうと
中国版「大奥」みたいな!?


個人的に見ていて
すごく異文化の勉強になりました


お茶を飲む時の仕草とか、
歩く時の姿勢とか、
「陛下」と言う時の甘えた声とか、


指につけてるあの長い爪、
危なくないのかなぁとかウシシ


ドラマ始めの主題歌での女性の声が
一体どこからこんな声出せるの!?
って謎だし


呆れるほど人が簡単に死んでいくし


普通に日本で生まれ育った私には
ツッコミどころ満載なんですけどタラー
まぁ、時代が違うしね


ただただ
最終回を終えてロスが半端ないよぉ笑い泣き


70話もあって長いと思うかもしれないですが
見始めたらあっという間です!!
見たことない方は是非一度見て欲しい



現在U-NEXTで見られるらしいです↓

興味ある方は是非是非ウインク










瓔珞2
今度は瓔珞の娘が主人公のドラマ
「金枝玉葉」がNetflixで見られるらしい↓


瓔珞役のウー・ジンイェンが出ている作品↓