【夫婦仲】夫の行動に「イラッ」⇒「●●!」に変わった | さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

小学生、園児の子を持つアラフォーWMです。
スーパーモヤモヤワーママだった経験と、
自分の人生を楽しむワクワクな今を綴りながら、

モヤモヤワーママさんのモヤモヤ打破を応援します!

【夫婦関係】

①女性のキャリアと夫婦仲の関係について⇒こちら

②よくするために頑張ろうとするのは逆効果だった⇒こちら

 

======================================

■夫の行動にいちいちイラッとしてました。

 

夫が想定外のことをしたとき、

例えばそれが私の癇に障るような行動だったとき、

私はいつも「イラッ」として、

 

心の中で夫を罵倒しまくってました。爆

 

夫は言われる程に頑になるし、

私自身お互いに罵り合うような喧嘩に慣れてなかったので、

(夫から一方的に言われたときに耐性がないことに気付きました)

 

いつも心の中で。

 

で、絶対捨て台詞が、

「私かってフルタイムで働いてるんだよ!!」(※心の中)

 

 

口に出さなければ実害はないと思っていましたが、

まぁマイナスな言葉、文句、愚痴というのは、

思っている人の心にベト~~~と黒い膜をつくるだけで、

全くいいものではないんですよね^^;

 

「なんでこれしてくれないの?」

「どうしてこんなことするの?」

「これくらいしてくれたっていいやん」

「父親なら当たり前やないん?」

「普通気付くよな~?」

 

自分が夫に対して思う気持ちがそのまま自分に跳ね返っているようで、

問題は解決しないし、気持ちが重くなる一方でした。

 

 

 

======================================

■その行動、とっても「●●」!!

 

夫の行動や言動の受け取り方が変わった気がしたのは、

アカデミー期間真っ只中。

 

 

アカデミーでワークをこなしてく内、

夫の諸々だけでなく、問題全体に対して、

それに直面したときの気持ちの持って行き方、捉え方に変化を感じるようになって。

 

 

夫の以前まで「イラっ」とするような行動に対しては、

いつもこんな言葉が心に浮かびました。

 

わ~~~っ

 

 

斬新!

 

 

斬新!びっくり

 

というときもあれば、

 

斬新wwwwww

 

というときもあるの(なんとなく雰囲気を感じていただけたら)ですが、

 

とにかく、

「ムカつく」とか

「ハゲろ」とか←

そういうことじゃなくて、

 

そういう風に思っていたことこそ特に、

「やばい!斬新過ぎて素敵!!www」

 

と思うようになったんですね。

 

 

思い込みと言われたらそれまでなのかもしれませんが、

不思議と夫に対してイラつくことが激減しました。

 

 

なんなら「それ斬新www」と思わず夫に漏らしたことも多々。笑

 

 

本心からそう思うときもあれば、

「さすがに・・・汗」と思いながらも言葉の魔法的使っていた時もあったんですけど、

 

 

斬新な行動というのは、結果までの動きも斬新で、

予測不能な割に面白いことになることも多いんですよね~

 

 

そうして私の「vs夫」モードが徐々に解けていき、

更に、そういう風に夫の言動・行動を捉えるようになってから、

 

夫への気持ちだけでなく、

夫との関係夫の行動までメキメキ変化していったのですびっくり

 

みずがめ座魚しっぽ魚あたま{ぎょぎょ!