【夫婦仲】女性のキャリアを応援する人の多くはその大切さを唱えますが | さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

小学生、園児の子を持つアラフォーWMです。
スーパーモヤモヤワーママだった経験と、
自分の人生を楽しむワクワクな今を綴りながら、

モヤモヤワーママさんのモヤモヤ打破を応援します!

女性のキャリアを応援していらっしゃる方って、

『成功の鍵は夫婦仲!!』ドーン!!!

な勢いで、夫婦仲の大切さを提唱している方が多いですよね。

 

 

そりゃせっかく結婚したんですからね、いい方がいいに決まってます。(言い方!)

自分だけでなく子どものためにも、なんなら親も安心しますしね。

みんなにとってハッピーだと思います。

 

 

でもね、当時の私の未来予想図は、

●離婚して

●幼子を抱えながらシングルで働いて

●泣き言言わず前向きに生きていく

だったので、

 

そういうね、夫婦仲がどうとかはもう終わったことですから(´ー`)プリーズネクスト。」

相手に改善したい気がないし、私ももう頑張れないくらい頑張ったんで(´ー`)無理。」

 

状態だったのです。笑

 

 

 

 

まぁね。

 

 

今なら言えますけど。

 

 

 

めっちゃ直結してました!(ペロッ☆てへ

 

 

 

夫婦仲が良好だったらキャリアも良好です!とまでは言いませんが、

 

 

少なくとも、当時自分のキャリアを考える上で、

夫婦仲が悪かったことが考える幅をすごく狭めていた

んですね~

 

 

私の精神を侵す彼(逆も然り)から解き放たれて、

娘達と自由な気持ちで生きていくぞ!!ぼちいさん おーと意気込んでいましたが、

 

 

それは、

「離婚するなら今の会社は辞められない」

という囲いの中でだけの意気込みだったんですね。

 

 

 

ひかりさんの個別コンサルも、

その半年後に参加したMYコンパスアカデミーも、

 

離婚して幼子を抱えながらシングルで働く生き方を見つけるために参加したけれど、

 

「一生この会社でこうやって働いていくのだろうか。私の人生って・・・」という、

1番のモヤっとした根本部分を諦めた土台の上では、

 

何を考えても結局モヤがかかっていたんですね。

 

 

 

でもそれは、

夫婦関係が改善され始めてから自然と、

「私は私の自由に自分の生き方を決めれるんだ」

と心から思えるようになった変化があって、

 

ようやっと気付けたことでした。

 

 

 

ひかりさんはあまりそこを大きくは提唱していなかったけど、

実は最初の個別コンサルのときにすぐに言われたんですよね。

 

「ん~(私の話を聞いていると)夫婦仲が鍵だと思うんだけどね~」と。

 

「ん~無理(´∀`)」と受け入れずに流しちゃったんですけどw、

でも、その一言だけだったのにずっと印象に残っているのが不思議で、

 

結局そこだったからか~と後から腑に落ちました。笑

 

 

 

アカデミーに参加して最初の内に、

あるキッカケがあってそれが大きかったのですが、

 

全体的に言えるのは、

自分の生き方を探している内にいつの間にか夫婦関係が改善していた

 

ということ。

 

 

 

大きな副産物驚きと当時感動していましたが、

夫婦関係改善のためにいいいいい!ムキーDASH!となっていなかったからこそ、

よかったんだと思います♡

 

 

次回はそちらのお話をしたいと思います熊しっぽ熊あたま{つづく