冬前に大掃除をしてしまおう | さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

小学生、園児の子を持つアラフォーWMです。
スーパーモヤモヤワーママだった経験と、
自分の人生を楽しむワクワクな今を綴りながら、

モヤモヤワーママさんのモヤモヤ打破を応援します!

久しぶりに何も予定のない日曜日に、

週明けが燃やせないゴミの日だったのもあり、

 

ここぞ!とばかりに家族総出で掃除をしました。

 

 

実は、私が「手放し」を始めて、1番真っ先に手放したのが、

何を隠そう「掃除」なのです。

 

 

 

汚くても死ぬわけじゃないしと思って。笑

 

 

 

とはいえ、いざ手放してみると・・・

当たり前ですが掃除の頻度が減るわけですから、

 

見事に"散らかってます"がバーンて全面に出てくるんですね。

 

 

うちは、4人家族の内3人女子(30代含む)で髪の毛問題もあるし、

絵本とオモチャに埋もれて生活したがる2歳児もいるし、

工作物は全てとっておきたい6歳児も・・

 

まぁ、死にはしないんですけどね。

汚くても。

 

でも散らかってますが続くと、

心が殺伐としてくるう~~ん・・・という学びを得ました。笑

 

 

 

 

"片付けなくても綺麗が保てる部屋"は、

とにかく物を少なくするところから!

 

 

しばらくは、燃やせないゴミの日(隔週)に、

2~3袋棄てることを目標に頑張ります。

 

棄てだすとだんだん快感になってくる私とは逆で、

捨てられない上の子との攻防戦・・。笑

 

絶対ずっと遊んでないよね!?という物1つも、

"捨てる"ワードにとても敏感で死守してきますう~~ん・・・

 

 

「保留箱」という名の段ボールを用意したり、

(使ってないなと思うものをとにかく入れてみる箱。)

 

「(ゴミ袋に)入れれば入れるほど遊ぶ場所が広くなるよ!」と誘惑してみたり。

 

 

"棄てる"ということへのマイナスイメージを取っ払いたいのですが・・・

 

なかなか違う神経も使う大掃除です滝汗

 

 
 
とにかく。
この調子で、去年誓った"年末の大掃除を冬が来る前にしてしまう"効率化を目指したいと思います!

 

なのに9,10月の週末の予定がほぼ埋まったという・・笑)