【節約】抵当権抹消登記手続を自分で。 | さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

小学生、園児の子を持つアラフォーWMです。
スーパーモヤモヤワーママだった経験と、
自分の人生を楽しむワクワクな今を綴りながら、

モヤモヤワーママさんのモヤモヤ打破を応援します!

ローン完済や借り換えの際の抵当権抹消登記手続を、

司法書士さんにお願いしなくてもできること、ご存知ですか?

 

お願いすると、

1万円前後(報酬)+実費(印紙代や謄本等の申請費用)

 

お願いしなかったら、

実費のみ

 

ローンの名義人は主人(私は書類上全くの第三者)でしたが、

全て私だけで(特別な書類を用意することなく)手続きを終えることができました。

 

完済した銀行からの書類(※1)が届いたら、

こんな感じで進めます。ダウンダウン

 

①ネットでカチャカチャ

・必要書類(※1)を調べる

・申請書フォーマット(※2)をダウンロード

・必要であれば登記情報を申請&取得(※3)

②フォーマットを埋めて申請書を作成

・書き(埋め)方は法務局で確認できます。(※1)

③書類提出のため法務局へ出向く(※4)

④1週間後電話で抹消登記完了の旨確認

終了

 

 

文字にすると漢字がいっぱいなので「Oh・・」となりますが、

①から③までの所要時間は1時間かからないくらいでした。

 

仕事柄、証明書類や申請書類に拒否反応がなかったからかもしれませんが、

全て、各証明書に書かれていることを転写するだけの作業です。

 

 

ネットの知識(技術?)的には、

ネットで通販(買う方)をしたことがあればOK!くらい。

 

 

 

これだけで1万円が浮くなら、

家族で外食した方が有意義だと思いませんか?ラブ

 

 

 

早速次回、各(※)を紐解きつつ、

私の実際の経過を細かく書いていきますねむん!