【夏休み】学童弁当は生協頼み【初日前夜】 | さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

小学生、園児の子を持つアラフォーWMです。
スーパーモヤモヤワーママだった経験と、
自分の人生を楽しむワクワクな今を綴りながら、

モヤモヤワーママさんのモヤモヤ打破を応援します!

宇宙人しっぽ弁当地獄ハジマルヨ宇宙人あたま

 

という程、頑張る気がないのですが、

(というか頑張りに出来栄えが比例しない悲劇)

 

原材料は気になってしまう性格なので、

生協を大活用しますぼちいさん おー2017・夏(も)!

 

娘からの「今夏学童弁当での注文」としては、

・毎日でも酢の物が食べたい

・おにぎりは3種類がいい(相変わらず)

・アンパンマンポテト多めに買っておいてね!

 

昔は、「おにぎりはうさぎさんがいい!」とかだったのが、

私の"手放し"と共に娘もいろいろ手放してくれたようです。妥協?w

 

image

・おにぎり3種(ゆかり、梅胡麻、塩)

相変わらずおにぎりは3種類を求めてくる。

・チーズインハンバーグ(全食材が北海道産的な)生協

・アンパンマンポテト生協

・ミディトマト(石川県産華小町が甘くて美味しい)生協

・きゅうりとカニカマ(無リンなんとか)生協の酢の物

わかめがなくても作って欲しいんだって。

・いもけんぴ(九州産&油もこだわってる的な)生協

デザートのかわりてへ

 

チーズインハンバーグがあまりにも立派過ぎて、

丸丸1個入らなかったので、バッサリカット。

スペースを空けてアンパンマンポテトを詰めましたw

 

しかも・・・

実は夏休みの始まりを1日間違えてましてビクーッ

(娘の学校は二学期制なので終業式や通知表渡しがないのです。)

 

ま、いつ弁当があってもママには強い味方がいるけどね!←冷凍庫

と思っていたら、デザートという強敵が潜んでいた・・という。

 

ゼリー類は禁止らしい(以前問題になった飲み込み事故を受けて)し、

もう1日くらいなくてもいいよね汗と思ったんだけど、

「わーデザートがないわぁ」って言ったときの、

「いいよいいよ!お弁当お願いします^^」って少し残念そうに微笑んだ娘の顔が(策士かな。爆)・・・

 

・・・泣2

 

なので、見た目がおかずっぽい、

芋けんぴ入れときましたてへヨシ!←ジャナイ

 

見栄えする可愛いお弁当とかじゃなくてホントすみませんw

とにかく夏のお弁当は「腐らない物」「ヌルイ葉っぱとか絶対美味しくない」とかね、

酢の物の汁だれ防止でサランラップに包んじゃったりね、

実用性重視ってことで!ぼちいさん おー

 

・・・・・・・・・・

 

我が家にとって初めての"夏休み"。

 

しかも習い事で帰りが遅くなってからの作業でしたあせる

 

まずは持って帰ってきたお道具系、教科書、宿題の入った封筒を、

デスク下のチェスト部分に片付けて、

 

(↓この下の部分。100均のブックエンド?と小物ケースを敷き詰めてます。)

image

 

というか、ほぼ何も入っていなかったので、

(教科書はほぼ毎日全部出払っていたし、後はプリント類のみ。)

スッと収納⇒また始業と同時にスッと取り出せる解り易さで、

その余裕(いろんな意味で)に軽く感動しました・・・泣2キラキラ

 

時間も遅かったので、

宿題の封筒は全部バラさず、

とにかく「明日の学童では何をやるか」を娘と相談。

 

大量の宿題の目録を見たときにはちょっと眩暈がしたけど、

初めての夏休みの宿題計画を娘と2人で相談し合うことが、

何気に楽しいことにも気付くw

 

とにかく夏休みの宿題に張り切ってる様子で、

今朝も学童で私が少し先生とお話して出て行く頃には、

もう夏休みの友を広げていました。

(ママは夏休みの最後に泣いた経験しかないのにね。←)

 

小学校が休み→学童通いになると、

一旦は分散された朝の育児がまた私のみになるので、

2ヵ所送迎からの通勤も楽しみながら頑張れるといいな~

 

 

からの、忘れてたのが、

 

ラジオ体操ゆるキャラ

 

 

え?どこでやってるの?←なんとここからでした