学童お弁当記録。 | さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

小学生、園児の子を持つアラフォーWMです。
スーパーモヤモヤワーママだった経験と、
自分の人生を楽しむワクワクな今を綴りながら、

モヤモヤワーママさんのモヤモヤ打破を応援します!

入学に伴う学童弁当週間が終わりました。

 

頑張ったね私…っ!笑い泣き

 

 

夏休みになれば年間最大級弁当地獄が始まりますが、

まずは束の間の休息(下の子の弁当は健在しますが感動)中にメニュー備忘録。

 

 

わぁ~

お弁当の残像拳チューチュートレインやぁ~。笑

 

毎日毎日同じような見栄えのお弁当ですねドクロ

 

お弁当メニューお弁当

【1日目】

・本人希望3種(梅、ゆかり、塩)のおにぎり
・豚ヒレとんかつソース焼き
・キャベツ卵焼き
・星型ポテト
・プチトマト
・ブロッコリー
・パイナップル

 

【2日目】
・ゆかりご飯
・つくね棒
・ちくわと人参のキンピラ
・アンパンマンポテト
・ブロッコリー
・プチトマト
・イチゴ&ドライパイナップル

 

【3日目】→下の子も園弁
・本人希望3種(梅、ゆかり、塩)のおにぎり(下はゆかり)
・手羽元ローストチキン(下の子は海老マヨ)
・レンコン挟み焼き
・プチコロッケ
(・下は人参キンピラ)
・プチトマト(下なし)
・ブロッコリー(下なし)
・パイナップル

 

【4日目】
・本人希望3種(梅、ゆかり、塩)のおにぎり
・豚ヒレとんかつソース焼き
・アンパンマンポテト
・焼きそば
・きゅうり&ちくわ
・プチトマト
・パイナップル

 

【5日目】
・本人希望3種(梅、ゆかり、塩)のおにぎり

・ささみチーズフライ

・きゅうり&ちくわ
・枝豆
・プチトマト
・ブロッコリー
・パイナップル

 

【6日目】
・本人希望2種(ゆかり、梅)三角オニギリ
・レンコンはさみ焼き
・プチコロッケ
・アンパンマンポテト
・ほうれんそう
・プチトマト
・イチゴ

 

【7日目】
・本人希望2種(ごま塩、梅)三角オニギリ
・肉団子
・プチコロッケ

・きゅうりとわかめの酢の物
・ほうれん草
・プチトマト
・イチゴ

 

【8日目】リクエストday!笑
・本人希望2種(ゆかり、梅)三角オニギリ
・レンコンはさみ焼き
・アンパンマンポテト
・きゅうりとわかめの酢の物
・プチトマト
・ほうれん草のお浸し
・ドライパイナップル&リンゴ

 

---

 

以上です。

見た目通り、メニューも変わり映えしないですね汗エヘ

 

年度境は仕事が忙しいのも重なるので、

とにかく、本人の希望(↓)を取り入れつつ・・・

・玉子料理が苦手

・おにぎりは3種類がいい

・お弁当箱はこれがいい

・次のおにぎりは三角で海苔付がいい

・プチトマトは絶対入れて

・できればブロッコリーも

 

出来る限りで頑張りました^^

 

 

毎日ある方が食材も効率よく消費できるという発見ひらめき電球

ないに越したことはないですが。笑

 

お弁当作り、とっても苦手なので・・

 

 

今は"手放し"のオカゲで、だいぶマイペースに作ってます。

("手放し"についてはまた次回)

 

今回も、途中下の子の園弁と重なっても平常運転な自分に成長を感じましたビクーッ。笑

 

 

序盤あまり学童に馴染めず、お弁当を残して帰ったりもしていたので、栄養云々よりも好きな物でテンションを上げて貰おう!という気持ちの方が大きかったです。

 

 

夏は・・・

食中毒対策もあるから、

そういう知識も蓄えないとですね~あせる