私の住む香川県ラーメンのお隣

愛媛県オレンジ先輩SMILEリーダー清水さゆりさんと一緒に

初の「アドラー心理学 読書会」を開催します。

 

清水さゆりさんのされる講座や、

会話をする時などの距離感が、

私にはとても心地良いのです ウインク飛び出すハート

 

そんな清水さんと一緒に読書会をすると、

アドラー心理学がさらに深まるだろうなと思い、

 

「一緒に読書会をしていただけませんか」と告白をしました笑

そしたら、ご快諾いただき、

「アドラー心理学読書会」を立ち上げることができました音譜

 

(左が私、右がキラキラ笑顔のさゆりさん)   

 

そして、二人で何の本にしようかな~と相談した結果、

岩井俊憲先生のご著書「娘が理解できません」に決まりました飛び出すハート

 

 

このタイトル ささりますよね~キューン

 

自分の母親に「あんたがよう分からんわ~」とよく言われてました… 笑い泣き

そして、自分が親になり、娘に(息子にも)言ってますね… 滝汗あせる

 

実母 → 私 → 娘(息子)     

 

… 連鎖してますね汗

 

親子関係がこじれすぎてしまい、行き詰まってしまうこともありましたね…

 

息子であっても、

子どもの年齢も幅広く、

この本には、役立つヒントがいっぱい。

 

「自分(親)ができることは何か? 何から始めたらいいか?」

 いまからでも遅くありません。

 一緒に、探してみませんか?             ~一部本文より~

 

そして、

アドラー心理学ってどんな心理学?と気になってる方

アドラー心理学の学びを続けたいと思われてる方 などなど

 

ピンときた方も、

お気軽にご参加くださいね。

 

  ぜいたくなプレイベントが、決定しました

 

何と、とってもぜいたくなプレイベントの開催が決定しました!

 

著者の岩井俊憲先生が代表のヒューマン・ギルドに共催いただきまして、プレイベントを開催します。

 

そして、岩井先生ご本人がご登壇されます!

著者ご本人による

  • ミニ講演会
  • Q&A

など、この本によせる想いを直接、お聞きできるだけでなく、質問までできるなんて、とっても貴重な機会だと思いませんか?


 

改めて、岩井先生をご紹介します。

(本の著者プロフィール欄より引用)

 

有限会社ヒューマン・ギルド代表

1947年、栃木県生まれ。早稲田大学卒業。

外資系企業に勤務し管理職を務めながら、1983年にアドラー心理学に出合い、以後40年ほど普及に尽力する。不登校、ひきこもりの子どもと家族のサポートに従事した後の1985年に有限会社ヒューマン・ギルドを設立。

「勇気の伝道師」をライフワークとしており、カウンセリング、カウンセラー養成や公開講座を行うほか、企業・自治体・教育委員会・学校から招かれ、各種研修や講演を実施。函館大学・青森公立大学・複数の看護学校・早稲田大学エクステンションセンターの講師を歴任。2021年4月からは、ハリウッド大学院大学客員教授も担っている。

著書は『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』シリーズ(日本能率協会マネジメントセンター)、『人生が大きく変わる アドラー心理学入門』(かんき出版)、『人間関係が楽になるアドラーの教え』(大和書房 だいわ文庫)、『みんな違う。それでも、チームで仕事を進めるために大切なこと』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『アドラー心理学 こころの相談室』(三笠書房 王様文庫)など累計64冊、のべ発行部数は120万部を超える。

 

写真を開く

 

zoomで読書会の打ち合わせをした時の写真です。

岩井先生は、私とは初対面にもかかわらず、気さくに話しかけてくださり、

緊張がほどけました。

(右上岩井先生、下さゆりさん、左上私です)

 

  「娘が理解できません」アドラー心理学 読書会 

 

1.岩井俊憲先生のミニ講演会とQ&A【定員50名】

 ・9月12日㈭10:00~12:00

 

2.読書会日時(全5回)【定員 各15名】

 ・1回目 … 10月10日㈭

 ・2回目 … 11月14日㈭  

 ・3回目 … 12月12日㈭  

 ・4回目 … 1月16日㈭   

   ・5回目 …   2月13日㈭

 

※時間は、すべて10:00~12:00です。

※全5回です。1回ごとのご参加も承ります。

【参加費】
①岩井俊憲先生ミニ講演会・Q&A …3,000円
②「娘が理解できません」読書会…1回2,000円

~感謝を込めまして~
①+②5回分をご希望の方は、通常13,000円のところ11,000円(2,000円オフ)
②5回分をご希望の方は、通常10,000円のところ9,000円(1,000円オフ)
とさせていただきます。

 

 

【参加方法】

①オンラインZoomで参加する。
②後日、アーカイブで視聴する。

 

※①か②をお選びください。

当日ご参加の有無に関わらず、すべての方へ後日アーカイブをお送りします。

 

【準備するもの】

「娘が理解できません」岩井俊憲著をご自身でご準備ください。

※事前に読んでいなくてもOKです。

 

 

 

アドラー心理学読書会 ➡   お申込みはこちらから 

 

私の公式ラインです😊 ➡ 友だち追加

                  SMILE講座のお申し込みがあり、

                  9月開催予定です。

                  ご希望の方は、残席がまだありますので、

                  公式ラインまで。詳細をお伝えします😊