こんにちは、てっぱんお好み焼き指導の佐竹真綾(佐知子)です


NHK連ドラ「てっぱん」のBS再放送(月~土 午後7時~)

いよいよおのみっちゃんが開店しましたね~クラッカー


これからどんどんお好み焼きのシーンが出てきます

これまでは家族や田中荘のメンバーで食べるだけだったので

バックヤードで焼くお好み焼きの数は少なかったのですが

営業が始まり、数は増えるとは覚悟していましたが

まさか、あのような怒涛の日々が始まるとは

この時はまだわかっていませんでした・・・叫び


その様子はまた、後日ご報告するとして

撮影中のエピソードをひとつ


田中荘のみんなで作ったのれんを

美織ちゃんとともさかさんが「せいのっ」で広げるシーンがありましたよね

テストのとき、パッと広げると、何と裏返しビックリマーク

これにはスタジオ中爆笑。とっても和やかな雰囲気になりました

しかも次のテストでもまたまた裏返し

「なんで~!?」って二人ともお腹をかかえて大爆笑


美織ちゃんとともさかさんは本当に仲良くて

休憩時間でも姉妹のようで楽しそうでした

だから、ともさかさんの撮りっきり(番組中で最後の出演シーン)のとき

花束を渡しながらふたりとも抱き合って涙ぐむほど

別れのシーンでは美織ちゃん、本当に悲しかったのかもしれませんね



来週からは経営者として悩み、成長していくおのみっちゃんが楽しみです


佐竹真綾のフェイスブックページ にも遊びに来てくださいね音譜






先月に引き続き、東京でおこパを開催しました

リピーター組も含めて21名のご参加をいただきました

場所は鉄板焼きgrowさんの上野の新店で
https://www.facebook.com/grow.ueno


春日通りに面したとてもわかりやすい場所にあります

最初はgrowさんの料理でスタート

お好み焼きを焼き始めると、いつも通り一斉に携帯の写メで撮影が始まります

ただ、その中心は私ではなくお好み焼きでしたが・・・・


お好み焼きクィーンのブログ


お好み焼きクィーンのブログ

この日の差し入れでは
カルピスフーズ様からまたまた幻のカルピスバター をいただきました
なんと、社長様直々にご持参いただいて恐縮です


お好み焼きクィーンのブログ


また、徳島の三宝菊酒造 のお嬢様で

目黒区で日本酒とスペインバルのお店KIRAZU を経営されている馬宮さまから

一升瓶で日本酒の差し入れが・・・・

写真を撮るのを忘れてしまってごめんなさい!ご紹介できないのが残念ですが

まるで白ワインのようなまろやかさで、「え、これが日本酒?」

というような新感覚のお酒でした

ありがとうございました


お好み焼きクィーンのブログ

北海道から学園卒業生の祭り家 さんが参加いただいたり


お好み焼きクィーンのブログ


ネット上で、てっぱんファンクラブ を運営されている方などなど
いつも通り皆さんさまざまな立場の違う方々が参加されましたが
終始、楽しく和やかな会となりました

お好み焼きクィーンのブログ

すっかり常連さんになったペッカーさんと金澤さん

真ん中の方は初参加ですが、なんと某有名私立大学の教授でいらっしゃいます!



お好み焼きクィーンのブログ

途中から飛び入り参加で焼き始める方も・・・

また、来月も来ます!と、この日だけで10名近くの方が参加表明されてお開きとなりましたが

その後も有志が残ってgrowさんで二次会となりました



本当に皆さん、お忙しい中お越しいただいてありがとうございました!

お好み焼きをはさんでまあるいご縁がつながり


みんなが笑顔になる、そんなおこパができて幸せですラブラブ


佐竹真綾のフェイスブックページ にも遊びに来てくださいね音譜


こんにちは、てっぱんお好み焼き指導の佐竹です

11日(土)の放送で浜野社長が小夜子の為にぐちゃぐちゃのお好み焼きを焼くシーンがありましたね(^.^)
懐かしいです~

このシーンではディレクターさんから、尺(時間)の関係で早く焼きあがるようにお願いしますと言われ
実際それを俳優さんが食べるので生焼けでもダメということで
あのように薄く広げて早く焼けるお好み焼きにしました

そして、ひっくり返すのには大きなテコでないといけないので
業務用のステンレスのものを使ったのですが
浜野社長がガシガシやったもので
あの後twitterでホットプレートがダメになったんじゃないかと話題になりました
でも、全然大丈夫でしたよ('-^*)/

フツーに考えたら一般家庭であのような大きなテコがあるはずないのですが
そこはドラマの進行上、多少の矛盾はありということでお許しいただきました(;^_^A

あと、初音さんが作ったお好み焼きセットの器の中にイカが入っていましたが
実は本番でイカが足りなくなって、あのアップはテストで撮った映像です
で、浜野社長が焼いて、みんなで食べていたのは素焼きでした~

でも、俳優さんって本当に美味しそうに食べられますね
あのお好み焼き、ほとんどかつをとソースの味しかしないものでしたが
結構、評判良かったです

いよいよ今週、台風でお店の入口が壊れてお好み焼き店の全貌が明らかになります~クラッカー
以前より、大阪で開催しているおこパを東京でやってほしい!というご希望が
東京のお知り合いの皆さんからあがっていましたが
遂に!開催しました(^o^)丿

後楽園で鉄板焼き店を営業されているgrowさんのご協力で
定休日にお店を提供していただいての開催でした
定員20名のところ知人にお声がけすると、あっという間に申込が殺到して
次回の開催に回っていただく方もあり、本当に申し訳ありませんでした(>_<)
結局23名の満員御礼で開催することができました

お店を提供していただいた後楽園の鉄板焼きgrowさんです

$お好み焼きクィーンのブログ

参加者は食品メーカー、IT関係、航空会社、ミュージシャン、人材派遣会社、大手コンビニ本部の方などなど、さながら異業種交流の場となりました

皆さんの目の前でお好み焼きを美味しく焼くコツを披露しながら焼くと
一斉に携帯カメラで撮影会が・・・(笑)

$お好み焼きクィーンのブログ

$お好み焼きクィーンのブログ

その後、growさんのお料理とのコラボで宴会状態に突入です!

$お好み焼きクィーンのブログ
$お好み焼きクィーンのブログ
会社帰りにかけつけていただいた皆様も・・・ありがとうございます!

この日はフリードリンクでしたのでお酒もどんどん進んで
「自分もお好み焼きを焼きたい!」という猛者も出てきて、急遽お好み焼き教室が!
$お好み焼きクィーンのブログ

お好み焼きを通して初めての方でもすぐに仲良くなります(^o^)丿
$お好み焼きクィーンのブログ
$お好み焼きクィーンのブログ
$お好み焼きクィーンのブログ
$お好み焼きクィーンのブログ

帰り際に皆さん次回も開催してほしいというご意見が沢山あって
growさんのご好意もあって来月の開催も決まりました~♪

ご参加いただいた方々のご意見の一部です

「お好み焼きがこんなに美味しいなんでびっくりです。いままでのは何だったんだろう?」
「お好み焼きを前にすると初めての人とも仲良くなれるんですね」
「是非毎月開催してください。今度は友人を連れてきます」
「東京に来て初めて美味しいお好み焼きを食べました」(大阪出身の方)
「お好み焼きを焼くコツがわかりました。いつも、やってはいけない事をやっていましたね」
「お好み焼きとワインって合うんですね。美味しいです」

東京の皆さんに本場関西の美味しいお好み焼きを食べていただけるようにこれからも頑張ります!

今回ご参加いただいた皆様、店舗をご提供いただいたgrowの栗木オーナーと渡邊店長
ありがとうございました!

先日の淡路島を震源地にした地震は揺れましたね~!


びっくりしました!その2日前に淡路島に行ってきたばかりだったので、知り合いになった方の安否がしんぱいでしたが、皆さん大事なくてよかったです





このたび、NPO法人淡路島活性化委員会
様と一緒に淡路島オリジナルのお好み焼きの商品
開発に携わることになりました


その、打ち合わせで淡路島にご招待いただいたのです





NPO法人の理事長が子供の頃から食べているお好み焼き屋さんを是非紹介したいということで行ってきました


お好み焼き「からく」


お母さんの代から数えて、50年の営業になるそうです




お好み焼きクィーンのブログ



連れていってもらわなければ、絶対にわからないフツーの民家です




お好み焼きクィーンのブログ



入口を入ると少し大きめのテーブルがドンと置いてあり


そこでおかみさんが注文を焼いて、そのまま食べるというなんともアットホームなお店です





最近オシャレなお好み焼き店が多いですが


実は、昔のお好み焼き屋さんってこんなお店が多かったんですよ~ニコニコ





目の前で焼いたものをそのままてこではふはふ食べる


これが美味しいんです!!





にくてんモダンがおススメです!

お好み焼きクィーンのブログ



お好み焼きって


目でみて、音を聞いて、匂いを嗅いで、熱を感じて・・・


と、五感を刺激する食べ物なんですね


だからお好み焼きを食べる時って、体中が喜んでいる気がしますドキドキ




お好み焼きを食べていると、近所の人がガラッと戸を開けて入ってきて


「ごめんごめん、さっきお金払うの忘れて帰ってしもたぁ~、食い逃げするところやったわ!」


おかみさんも


「え~、そうやったかなぁ?全然覚えてへんわぁ」・・・とガーン


こんなやりとりも、また、お好み焼きの味付けに音譜





ただ、残念なことに、おかみさんがもうお年なので近々閉店するそうです


その前にもう一度行ってみたいなぁ



お好み焼きクィーンのブログ


NPO法人淡路島活性化委員会の理事長と記念撮影