今日のきょうすけのシェイプリーミットで『きょうプリーミットっ!』
『前脚でも軽やかに蹴りたいけれどスイッチが難しい!』
そんな方に今月のテーマは『スイッチミドルキック』
『でも、スイッチすると上手く蹴れない…』
その理由は、スイッチをした時の形が原因かも。
スイッチは、オーソドクスの方ならサウスポーの構えでミドルを蹴るって事です。
つまり、サウスポーで蹴るために踏み込んだ時の形になっていないといけません。
それなのに、スイッチした時の形がバラバラだったら当然キックもバラバラになっちゃう。
そこで、今週は『サウスポーでの蹴りの踏み込みの形』を意識してもらいました。
スイッチしたところで一度止まって、サウスポーの時の蹴りの踏み込みの形になっているか毎回確認しながら蹴ることで、勢いでごまかさない正しい蹴りのフォームも身に付きます。
そんな今週のコンビネーションは、
ワンツー→フック、ストレート→スイッチミドルキック
でした。
スイッチは一度、両足を浮かせるため、上手にできるとバランスが良くなります。
バランス良く動けるということは、キックボクシングの上達だけでなく、肩こり腰痛の改善など健康にもとても有効です。
スイッチの練習だけならスペースも取りませんので、是非お家でも練習して強くて健康になっちゃってください!