今日のきょうすけのシェイプリーミットで『きょうプリーミットっ!』
『相手がガンガン殴ってくると固まっちゃって反撃できない…』
なんて事、スパーをしているとありますよね?
そんな時にオススメなのが今月のテーマ『ブロック』
ブロックに慣れていないと、反撃のタイミングがわからず、固まったままになり殴られ放題になってしまいます。
そこで、今週は『相手から目を逸らさない』を意識してもらいました。
ブロックでボコられる人あるあるで言えば、反射的に相手から目を逸らしてしまい、見えないところからパンチをくらって、どんどんパニくって固まっちゃう事が多いです。
しっかり相手を見続ける事で、パンチをくらってもパ二くらないで済むだけでなく、体幹が安定して軸もできます。
軸ができれば、リズムがつかめるので、ブロックから返しのパンチも出しやすくなります。
そんな今週のコンビネーションは
ジャブ→ワンツーフックのブロック→フック→ミドルキック
でした。
ブロックをしていて何を返していいかわからない時は、まずストレートかフックのどちらかに決めましょう。
そして、ストレートに決めたなら相手にストレートを打たれた瞬間にストレートを打つ。
フックならフックの時に返すことを意識してみてください。
それでは来週も頑張りましょう!