強さ | 本とロックな日々

本とロックな日々

Come al solito いつものように


苫米地さんの最近の本を読みたくて、

2019年の本を読んでいました。

二人の武道家の方との対談。

これあげる、とたまたま友達がくれたのが

内田樹さんと治療家の対談本で、

やはり武道のことが語られていた!


武道が今の私のテーマなのですかね?

古武道の稽古に行き始めてから

来月で四年目に入ります。


当初は身体の使い方への好奇心と、

それまで考えたこともなかった、

刀を振っている自分へのギャップ感が

ただただ面白かったです。

途中から単純に「強くなりたい」と

思うようになりました。


強いと言っても試合をして勝者を

決める訳ではなく、やってるのは型稽古で

武士の時代じゃあるまいし日本刀で

斬り合いをすることもありません。

でも先生の強さなどは歴然としていて

証拠を見せられなくてもそれはわかる。


「強さ」って何でしょうね⁉︎