なかなか芽も出なかった ヒヤシンス。

3キョウダイの中の最後の子が 一番立派に咲きました。

 

見事な綺麗な紫色です。

いい香りも放っています。

 

 

昨年 水耕栽培のヒヤシンスの球根3つ買って

冷蔵庫に入れたり、外に出して暗くして芽が出るのを待ったり

最後に部屋の一番 安定する場所を見つけるのにも なにげに苦労したりしながら

3つとも、咲いてくれました。

 

ほんとに なかなか茎も伸びず、いったい

これは 大丈夫か?と何度も思ったけど

週に1回の水替えのときに、大丈夫、マイペースでね。

待ってるからねと声掛けをし続けた甲斐あって

一番 立派な姿を見せてくれた。

 

 

そういや、母親にも

手間がかかる子ほど可愛いと言われてたなと思い出した。

 

学校に呼ばれたり、ケガして帰ってきたり

塾には行かずに遊びまわったり

万引きしたり(あ、これは捕まってないか(笑))

 

子どもの頃の 悪いことの代表みたいのは

全部やったからなぁ。

 

一番学校に来たかもな。おふくろさん。

 

自分がそうだからか

外でめんどくさそうな子を見ると(わがままぶっこいてるとか)

頑張れ~って思いながらニヤニヤしてしまう。

いい子って、いい子をやってるだけだから

ホントにいい子ってのは、魂レベルだよね。

 

 

人を思いやることができる子は

きっと、魂レベルが高い子だ。

 

親がそうだから そうなる 環境もあるけど

魂が神がかりの子って いるからなぁ。

 

きっと、何度も生まれ変わった子かも。

 

ま、俺の場合は 経験から学んだことだらけ。

熱いのも、冷めるのも、期待も、がっかりも

みんな 行動してこそ 学んだもの

それが きっと 一番のこの世に生まれた「宝物」