カワイイ奴だ

 

水耕栽培ヒヤシンス

 

去年球根を買い

 

発芽前に冷蔵庫で冬を疑似体験させよう

 

ヒヤシンスの水耕栽培を始める前に、球根をしばらく冷蔵庫に入れておくと綺麗な花が咲くとされています。なぜなら春咲きの球根は冬の低い温度を体験しないと、花芽をつけないという性質があるからです。

 

たとえば冬になっても気温が下がりきらず、よく暖房を入れているような室内で育てた場合、冬でもヒヤシンスが花を咲かせないということもありえます。

 

なので綺麗に開花させるために最低でも1ヶ月間、5度以下の寒さに当て続ける必要があります。発芽前の球根を冷蔵庫に入れておき、1か月以上たったら冷蔵庫から取り出して栽培を始めるのです。

 

そして冬が終わったと判断してヒヤシンスは次第に花を咲かせるための準備を始めます。

これを球根の春化処理といいます。

 

 

っていうことをして

 

根っこが長くなってきたら今度は段ボールに入れて蓋をして

暗くして外にだす。

そして芽が出始めたら いよいよ表舞台に登場。

 

 ちんぺい とんきち かんた

左から。

 

魔法使いサリーちゃんの友達のよしこちゃんの三つ子の弟の名前。

 

これ知ってる人 結構昭和なやつだぜ(笑)

 

綺麗なヒヤシンス咲いてきた。

 

とんきちは いったい何色に咲くのだろうか

(自分で選んだときは 知ってたけど)

 

生き物は みんな話を聞いてる。

とんきち ちんぺい かんた 

 

カワイイ奴だ。

 

苦労して コツコツ 育てると カワイイもんだから

 

きっと 子どもも そうなんだろうね。 普通は・・・・

 

普通じゃない人も いっぱいいるけど。

 

 

虐待事件もいっぱいあるけど

生みの苦しみって 忘れちゃうのかなぁ。

 

いろいろ 言いたいこともあるけど

気になることもあるけど

 

人の顔だけ人生あるっていうからね。

 

誰もそれをジャッジできないわな