先輩だぞ

 

近所に住む 甥っ子の娘Aちゃんが4月に小学生になる。

姉貴がお婆ちゃんだから、さしずめ 俺はお爺ちゃんもどき・・・

(ポジション的に その子からしたら パパの叔父さんだから Aちゃんにとっても

ま、おじさん?)おじさんとは言われずに 名前で○○と呼ばれてるけどねぇ。

 

で、その小学校は、俺の通っていた小学校。

いやぁ、そこを卒業して47年経つのねん。

 

小学校入学のしおりみたいなのを見ると

校歌ものってて 変わってないよ

今だって大きな声で歌えるよ~

 

校舎を新しくするにあたって

今、絶賛 工事中。Aちゃんが2年生になるまでプレハブで勉強して

2年生になったら新しい校舎になるらしい。

 

俺も小学校3年生のときプレハブだったなぁ。

きっと、そのときも、どっかを改築してたんだろうなぁ。

 

で、4月の入学式に 張り切って参加しようと密かに思ってる。

 

Aちゃんの先輩だからね。

 

娘でも、お爺ちゃんでもないけど ま、血の繋がりのあるオジサンでは

あるけど、なにより 

 

先輩だぞ

 

(斎藤さんだぞ みたいだな(笑))

 

きっと 担任の先生たちは 年下だな。

 

校長も下手すると 年下かもしれないぞ

 

 

学校の式典に 先輩として

現代の先生らが どんな言葉で どんなことを言うのか

それも気になるし

 

カワイイAちゃんが 1年生入場のシーンで

出てくるのも 泣けるだろうな・・・

 

子どもを持ってないから

疑似子ども持つ親気分だけど(還暦近いのに?)

それでも、十分だから 楽しみたい。

 

小学校に入れるのも

あの色んな想い出のある 体育館に入るのも

嬉しすぎる。

 

死ぬ前の 思い出の振り返りのようだな。

そういう 時間を愛しみたいもんだよ。

 

 

あぁ、そこに初恋の 美奈子ちゃんもいたら

いいのになぁ~・・・・