昼床 | をちょぼなブログ

をちょぼなブログ

八坂神社や高台寺、八坂五重塔、清水寺…京都・東山ご散策の折、ぜひお立ち寄りください。

鴨川納涼床が始まっています。
夜しか行った事がなかったのですが、
5月と9月だけは昼床が楽しめるので行って来ました。(真夏は食中毒を懸念して夜のみだと思います)
初めての昼床はとーーーーっても気持ち良かったです。
お天気が良すぎる位で、頼んだビールがすぐに温くなってしまうので、氷をいただいて。

川沿いでゆっくりと食事しながら氷で冷えたビールを飲んだりしていると、予定のない旅を楽しんだバンコクを思い出したり。


この夏初めてのハモも。
もう真夏みたいです!

{C99E10ED-AF3B-4830-BBE0-6803445B8774}


床席と店内席との間にはお庭がありました。
(がんこ二条高瀬川店です)
とても素敵なお庭でした。
山県有朋の第二の無鄰菴だったそうです。
みそそぎ川の水を取り込んでいて、ちょうど少し前に堰をはずしていたのを見ました。
水音に勢いがあり、より自然な庭を感じました。
お庭を楽しむならお昼がおすすめです。

{D13F0E40-7956-42B6-AD19-DD5A87707FC3}

{4689FFAA-AA0F-4342-B417-F3A06563222A}