おちよぼう in おきなわぁ~ | わんダフル♪ライフ

わんダフル♪ライフ

シーズーの『チョコ』マルチーズの『プリン』チワワの『ビビ』・『ルイ』の4匹のわんちゃんとの記録です☆

二泊三日、沖縄より無事かえってきましたヨ ピース


行く前から、仕事を片付けなくてはならなかったので


なかなか皆さんの所におじゃま出来ませんでしたあせる


    ・・・・・・・ 帰ってきてからも仕事が山のようにたまっており・・・・  これから遊びに行きますねぇ~ ウインク


今日は沖縄の様子を UP しますね。 どうぞ最後までお付き合い下さい。


  

   出発の日、長崎はくもり 数日前まで台風が発生してたってTVやってたけど

   それもどこかに行ったみたいだし・・・ 





            雲海がとっても綺麗 ラブラブ   沖縄、きっと暑いんだろうなぁ~ あせる


          



  うっわぁビックリマーク やっぱり海がキレイ ニコニコ  色がぜ~んぜん、違うよぉ~ !!




そして、そして・・・・・ やはり楽しみは沖縄料理でしょ 音符


さっそく、ランチに食べちゃいました ニコニコ





コリコリとした食感のミミガー                落花生でできてるモチモチした食感のジーマミ豆腐

  (たしか豚の耳ですよね!)

   そして食べたかったチャンプル。            泡盛を使って作るコラーゲンたっぷりのラフテー

   これはゴーヤでなく「麩」を使ってました。       長崎では卓袱料理で東坡煮(とうばに)と言いますが・・・                                     



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 ねぇ~ビビ姉ぇ 今日はあたしたちの出番ないみたいよ 

  



                     「 ほんとうだよね!空気よめよぉ~!って感じだよね! 


              


   「 こんなポーズしておかあさんの気を引いてみるか・・・ 



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


 沖縄の文化も堪能してきましたヨ ニコニコ



           もちろん、沖縄戦のつめ跡などもしっかり見てきました。


           戦争の悲惨さ、悲しみ・・・ 平和の大切さ・・・

      

           そしてこの戦争の真実をちゃんと伝えていかないといけないなぁ~って思いました。


       


          



             やじるし 奥に映ってるのが米軍基地です。

            すごい爆音で戦闘機が飛んでました。 

            知ってましたかはてなマーク 

            沖縄は日本の国土の0.6%しかないのに米軍基地の75%が沖縄にあるんです。         


          




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

     おかあさんが遊んでくれないので、寝るです ぐぅぐぅ 


 


    「 ぼくも寝ようっとぐぅぐぅ     わたしも・・・ぐぅぐぅ  」


   


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  それでは 「 美ら海水族館に行きましょうか音譜 」





ちょっと長くなっちゃいそうなので ふぅ
        



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


               


つづきはまたあした てへ




今日も最後までみてくれてありがとう おしまい