#私のストレス発散法 | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

 

私のストレス発散法は録画したドラマを見ることです。

中国ドラマの時代物と韓国ドラマの時代物にはまっています。

探偵もの刑事ものなど解決するドラマも良いです。

水戸黄門的な、

1話で解決するドラマが好きです。

事件を解決するドラマがスッキリします。

他には縫い物がストレス発散法です。

今朝は着物の肌襦袢の後ろに付ける衿を、

引っ張る物を作りました。

正式名称はちょっとわかりません。

リサイクル白いハンカチを使って作りました。

これから衿をほどいて縫い付けます。

分かりやすいようにペンを入れてみました。

この部分に紐を通します。

衿に近い上の方に通すほど衿が開きます。

いい着物ほど衿を開けます。

肌襦袢にこういう手間を施しておくと、

着物を着る時に簡単に着られます。

一年間休まずに着付け教室に行き、

いろんな人に質問をしてきた結果、

一人で着られるようになりました。

同窓会では100人中1人だけ着物だったので、

目立ちました。

人気者になって、

たくさんの人が話しかけてくれました。

皆さんも着物を着る機会があったら、

是非着てください。

ふんわりリボン 星 音符 ぽってりフラワー

押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

#シニア - ブログ村ハッシュタグ
#シニア

 

#片付け - ブログ村ハッシュタグ
#片付け

 

#DIY - ブログ村ハッシュタグ
#DIY