小学校入学式の担任挨拶で気づいたこと | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

 

息子の小学校の入学式の日に、

担任の自己紹介を聞きながら、

自分の特技に初めて気づきました。

30代の頃でした。

(アレ!私、この初対面の先生の長所を3つ見つけた。)

会話もしていないのに、

人の長所を3つも見つけられるって、

これって私の特技だと思いました。

 

この特技を使おう。

2年前に小学校の同窓会を開こうと思いつき、

幹事になりました。

中学校の同窓会の時に、

同じ小学校出身者に、

「引越しをして卒業式に出ていない人も呼べるような同窓会をしたいけれど、

どうだろうか」と相談しました。

何人かに賛同をもらったので、

場所と日にちを決め、

名簿作りをして、

住所は電話でいろんな人に調べてもらったり、

地元のお祭りに足を運んで、

同級生を探したり、

住所がわからない人は実家を訪ねたりしました。

地元の古い酒屋の人にも聞きました。

2クラスだったので、

50人くらいに往復はがきを出しました。

返事が来るまでに、

50人の長所を3つメモしました。

50x3で150個も考えました。

出席者は30人くらいでした。

全員の名札の中に長所を3つ書いた四角グリーンカードを入れました。

どうしても3つ目が思い出せない人には、

「容姿がいい」と書いたら、

容姿がいいと書かれた人たちが、

喜びすぎて、

「発表しよう」と言い出し、

発表したら、

1列に並んでいる人たちが5~6人続けて容姿がいいだったので、

書かれていない人が「自分は容姿がいいと書かれていない」と言い出し、

大笑いしました。

 

小学校の同級生とは、

ほとんどの人と会話をしたこともなかったし、

同じクラスになったことがない人もいました。

1年生で引っ越した人もいました。

なぜか私はみんなのいいところを覚えていました。

この特技を私はすごく気に入っています。

 

きっと皆さんも自分でも気づいていない長所があると思います。

見つけたら何かに生かせるといいですね。

 

 

押してくれるとうれしいです。書く励みになります。

         ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ