捨てない工夫(キッチンの片付けから) | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

キッチンの引き出しの片づけをしたら、

使っていない道具が目見つかりました。

母が使っていたものだと思います。

何に使うものなのか夫と二人で考えました。

ピーマンの種を取り除くものかもしれないと思いましたが、

リンゴの芯をくりぬく道具があるので、

使わなくても大丈夫だと思いました。

ペーパーナイフとして使えそうなので、

文房具の場所に右矢印移すことにしました。

キッチンの引き出しの中がまた一つ減り、

使いやすくなりました。チョキ

 

夫が「蓋を作ろうか」と言うのでお願いしました。

 

二枚の木を使って作りました。

差し込むタイプの蓋が出来上がりました。

太さが同じでどちらが持ち手部分なのかわからないくらいの、

ぴったりのものが出来上がりました。

途中は四角オレンジ四角い木でした。

ナイフ彫刻刀で彫って丸くしました。

夫の腕を趣味で終わらせるのはもったいないくらいです。OK

収納には昭和時代の小さなガラスコップを使うことにしました。

 

最近はダイレクトメールなどの封書をペーパーナイフで開けています。

封書を開けるのが上手になりました。

なんだか1ランク上アップの生活になった気分。

頂き物のペーパーナイフで満足感を味わえるなんて、

安上がりな私。デレデレ

 

押してくれるとうれしいです。書く励みになります。

         ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ