はじめて縫った作品 | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

小学2年生が、

我が家に来て、

初めての縫い物をしました。

 

フェルトがたくさんあったので、

ペンケースにアップリケをしました。

たくさんの色の中から緑をえらびました。

 

絵を描いて、

フェルトをジョキジョキ切って、

デザインを決めました。

 

切っているうちに、

裏側はシャボン玉にしたいと言い、

白い部分も絵を描いて切りました。

最近の子どもは、

シャボン玉に白い光部分を描くとそれっぽく見えることを、

マンガなどで知っているのですね。

古い私は感心するばかりです。

 

ブログに載せるのなら、

ペンが入っているように写した方がいいと、

形を決めてくれました。

筆記具に書いた名前が出ないように、

中に入れることも知っていました。

 

さすが!ネット時代の子どもですね。

 

こちらの方が教えられる場面も多いです。

ファスナー付けは私がミシンで付けました。

両脇もミシンで縫いました。

 

細かいアップリケは布用の接着糊で貼り、

アイロンで付けました。

 

市販のフェルトを半分に折った大きさです。

 

糸は1本を通して、

半分に折り2本どりになるように玉結びをすると、

糸がはずれないので、

小さな子には安全です。

 

ブログ村テーマ
暮しの中の手作り♪


100円商品☆

要らない物に、命を与えよう~エコな手芸♪


グリーンインテリア

親の家の片づけ

 

 

ランキングに参加しています。

応援のクリックをお願いします。

書く励みになります。

↓     ↓     ↓