お正月 | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

実家に行ってきました。

101歳の母と、

私の兄弟が5人、

配偶者が3人、

母の孫が13人、

その配偶者が9人、

母のひ孫が13人。


合計46人のうち欠席が9人。

37人が集まりました。


昨日は夫と二人で、

持ち寄り料理の5品目を作りました。

「豚肉と大根の煮物」

「餃子」

「ポテトサラダ」

「えびとタコのマリネ」

「ずんだ餅・あんこ餅」



みんなが料理を持ち寄る ので、

テーブルには置ききれないほどです。


毎年大みそかの日は、

昼間は大掃除で、

夜は料理作りで一番嫌いな日でしたが、

今回は、

夫が大部分を作ってくれたので、

遅くならないうちにできあがって、

紅白歌合戦も見ることができました。


実家のお正月には、

獅子舞が1軒1軒来てくれます。


私の子供の頃にはなかったのですが、

最近やるようになりました。


獅子舞が来ると、

みんなで外に出て、

家族写真(30人前後)を兄の家の前の階段で撮ります。


今年は小さな子が獅子舞の中に入れてもらいました。

姪の子供です。



今年が皆様にとって良い年になりますように。


トラコミュ
物を大切にする暮らし



100円商品☆


貧乏人の知恵袋


美しい収納&お片づけレッスン♪


断捨離でゆとり生活

読んだよの印に押してくれたらうれしいです。

↓     ↓     ↓