北欧雑貨のフライングタイガーで買った物 | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

北欧雑貨のフライングタイガーで、

いちご苺柄のお盆を買いました。





我が家は普段は2人暮らしですが、

休日には大勢の人が集まって、

食事をすることが多いです。


キッチンはすごく狭いので、

6人まではキッチンで食べますが、


それ以上の時にはリビングで食べることになります。


そういう日はみんなで手分けして、

食器やおかずを運びます。


小学2年生の女の子が、

運ぶのを手伝ってくれるようになりました。


自分から手伝うようになったチャンスを生かしたいので、

彼女の大好きな苺柄のお盆を買いました。


いちご     いちご     いちご


しかも我が家のキッチンにはエアコンがないので、

夏は蒸し暑いです。

人が6人もいると暑過ぎます。


昨日は6人でしたが、

お盆を使いたいし、

暑いので、

リビングで食べました。


私は独身の頃は、

母が洗濯から食事や掃除まですべてやってくれて、

料理の手伝いをしたことがなかったので、

結婚した時に料理ができなくて困りました。ショック!


小さい頃から手伝いをしていたら、

体が勝手に動くから、

大人になっても楽だろうなと思い、

自分の子供にはできるだけ手伝いをさせて育てました。


私には4人の子供がいますが、

男の子も料理ができます。


今は料理男子はカッコイイですね。


小中学校の家庭科の先生をしていたことがあるので、

子どもを動かすのが好きです。


我が家に来ると、

小さな子たちは料理をしたがります。




大人になってから急に「動け」とか、

「働け」と言われても何をしたらいいのかわからないけれど、

子供の頃からお手伝いをしていると、

自然に体が動くからいいと思う。


これは経験からの私の持論です。

危険がないように、

配慮をして、

子どもが手伝いを好きになるように、

簡単なことからたのんでいくといいですよ。


子どもにとってはお手伝いも遊びの一つです。音譜




トラコミュ
子育てを楽しもう♪


☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!

「読んだよ」の印に押してくれるとうれしいです。

書く励みになります。

↓     ↓     ↓






人気ブログランキングへ