夏にする手作り仕事 | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

我が家のリビングは夏はフローリングですが、

冬は2mx2mの電気カーペットを敷きます。


2・2mx2・2mのカーペットのカバーをパッチワークで作り始めましたが、

はぎあわせが済んだので、

キルティングのための しつけ縫い をしました。


しつけ縫いとは、

裏地と、

キルト綿と、

パッチワークした表布を3枚重ねて、

ずれないようにしつけ糸でとめることです。


カーペットを片づけた夏の間に、

フローリングの床で しつけ縫い をするのですが、

暑いので延ばし延ばしになって、

やっと手をつけました。




布はリサイクル古いピアノカバーと、

リサイクル不要のシーツを使ってパッチワークしました。

布が足りなくなったので、

グリーンのシーツも使いました。


キルト綿の代わりに、

不要のリサイクルキルティング地を使いました。


いろいろな布が再利用できてよかったです。



トラコミュ
物を大切にする暮らし




「読んだよ」の印に押してくれるとうれしいです。

書く励みになります。

↓     ↓     ↓






人気ブログランキングへ