先日のインフルエンザワクチンから

注射に泣かなくなった4歳息子。


今日は日本脳炎3回目の

予防接種。


娘もでしたが

なぜこんなに子供達は

沢山予防接種を受けねばならぬ。


息子は注射まではブルー中のブルーでしたが

今日も泣きませんでした!

偉い!


次は5歳の

麻疹風しんおたふくなどなど。


大人も子供の時の予防接種

効力が切れてたりするみたいで

私は娘の時に色々全て打ち直しました!


大人はまだ大丈夫ですが

子供達の予防接種は毎回

切ない。


何かニュースで見ましたが

インフルエンザワクチンも

注射ではなく

最近は可能なようで。

しかも子供は注射だと2回ですが

痛みなく一回で一年大丈夫とか。


注射じゃない時代になるといいですね!


おちまさと


歯医者さんの麻酔の注射も

何歳になってもいやですねー。


とりあえず今日息子は偉かった!