ちょっと前になるが

ミッションインポッシブル

デッドレコニングパート1を観た。


結論から言えば

めちゃくちゃ面白かった!


もちろんYouTubeやNetflixに

なれてしまったので

どんな映画を観ても途中途中

スキップや倍速しようかと

スクリーンの右を押そうとしてしまう

瞬間はあるが

映画館で観て最高だった。


本編を観てから全メイキングも観たが

メイキングを観る前から

トムクルーズがやりたいスタント

撮りたい自分込みの画のアイデアありきで

それをどうストーリーにするかを

監督が考えている感じがした。


今回観てミッションインポッシブルの

僕個人的な言葉がハッキリした。


ミッションインポッシブルは


トムクルーズの

ひとりお笑いウルトラクイズ


だ。


僕はかつて

ビートたけしのお笑いウルトラクイズ

という番組を企画構成していた。


お笑いウルトラクイズも

みんなで撮りたい画から考え

難しいクイズを出して

間違えた芸人さんにスタントしてもらう

という画先行の発想だった。


クイズに間違えたら爆破

クイズに間違えたらカースタント

クイズに間違えたらスカイダイビング

早押し台がワニの向こうに。


当時ワニ池の上を体に肉をぶる下げて

綱渡りで早押し台に行きワニに肉を食われて

引っ張られる姿を見て

野沢直子さんが

この画が欲しかったのよー!

と叫ぶのだが

まさにスタッフの心の声で

僕は現場で倒れて腹を抱えて笑っていた。


ちなみにカースタントや

この企画は自分が絵まで描いた企画。


クイズ番組なのに

もはやクイズなどどうでもいい。


みなさーん次のマルバツクイズ

正解はマルです!

爆破されてもいい方

爆破されたい方はバツに行って下さい!


と真顔で大人たちが芸人さん達に叫ぶ。


僕は今回ミッションインポッシブルを

観ていて何度も


僕の中の野沢直子さんの名言


この画が欲しかったのよー!


というフレーズを心の中で叫んだ。


今お笑いウルトラクイズがあったら

ラストはバイクスタントだと思い

バイクスタントのトムは出川くんに見え

スカイダイビングの頬っぺたが震えるアップは

竜ちゃんに見え

カースタントで横転する姿は

ダンカンさんに見えた。


トムクルーズの

ひとりお笑いウルトラクイズ


試練を出す側のたけしさんがいない

お笑いウルトラクイズ。


トムクルーズ自ら発案し

自らが罰ゲームを繰り返す。


メイキングを観たら

トムはバイクスタントを13000回練習

本番も6回飛んだらしい。


スカイダイビングも繰り返し繰り返し

トレーニングを積んだ。


当時お笑いウルトラクイズは

ADやスタントマンを始めとする

スタッフで繰り返しシミュレーションするが

基本芸人さん達は当日一発本番。


13000回のトムクルーズか

一回の出川哲郎か。


どちらも凄いじゃないか!


IMFにトムクルーズは

聞いてないよ!

訴えてやる!

と言わない。


なぜなら

ミッションインポッシブルという映画は

トムクルーズが考え

トムクルーズ演じるイーサンハントが

挑んでいるから。


俺はいいけど矢沢はどうかな?

という矢沢永吉さんの名言の様に

多分トムはいいけどイーサンはどうかな?

というVIVANTで言えば

乃木はいいけどFはどうかな?

的な。


僕、職業病か

今回トムクルーズが着地したり

何かクリアする度に

たけしさんがくだらねーよ!と

ハリセンで叩きに来るかと思った。


とにかく

今これだけの企画を

これだけの予算とこれだけの時間を費やして

大スクリーンで観れてる幸せ


結論


ミッションインポッシブルデッドレコニングパート1めちゃくちゃ面白かった!


パート2来年?


待てるかな?


優勝井出らっきょさんかラッシャー板前さんか。


ま、トム優勝だとは思うが。


おちまさと


トムクルーズの人間性クイズやりたいなぁ。

すぐ引っかかりそうな。